[話題のメシ屋行ってみた編] & [お取り寄せしてみた編]
&
[たまにリピータしてる編]

★和食
 火の音水の音(恵比寿)、 釣客茶屋ざうお(新宿)、 浅草天丼まさる春秋ツギハギ(日比谷)
★イタ飯
 マルデナポリ(世田谷用賀)
★バイキング
 自然式食堂 餉餉(けけ)駒沢公園
★韓国料理
 妻家房(新宿)
★デザート
 100% Chocolate Cafe
★お取り寄せ&好きなもの
 鉾八のひとくちかまぼこカフェ大福(みや太朗くん)・ココア大福(みやこちゃん)レザンジュの菓子
★★たま〜にリピータしてるメシ屋&購入店ページ★★

<好きなもの> 鉾八の[ひとくちかまぼこ ツナマヨネーズ味]
鉾八 ひとくちかまぼこ・ツナマヨネーズ味

伊豆方面へ出かける際、道の駅[伊東マリンタウン]に立ち寄り、必ず購入〜!!
チーズ味もあるけれど、ツナマヨの方が好き。

一つずつ小袋に入っているので、気軽にどこででも食べやすい。

[伊東マリンタウン] 内の[SHOP 伊豆自然生活]で売っている。 試食も置いてあるが、おばちゃんたちがスゴイいきおいで食べて即無くなる。 ←そんなに食べるなら買いなさい(心のつぶやき)

2006年12月に買いに行ったら、『明太子マヨ味』が置いてあった。 ツナマヨ味が置いてなかったよー(T□T)

2008年
伊豆 村の駅に、鉾八さんの「ひとくちかまぼこ」全種類が販売されているのを発見!!
現在は、ネットでも購入可! ただし消費期限が短いので注意!


<取り寄せ> カフェ大福(みや太朗くん)・ココア大福(みやこちゃん)
 
いろんな顔あり(^_^) 中はココア餡と生クリーム

ココア大福(みやこちゃん)が11/4にやってきた。
TV放送では、カフェ大福(みや太朗くん)を紹介していたが、品切れ状態。 かろうじて“みやこちゃん”をゲット。←こちらもその後品切れ。

冷凍されて届き、冷凍保存2週間、解凍後要冷蔵で2日間。 解凍すると餅生地(白玉)は【やわらかく】、アイスの雪見だいふくのよう。 餡はココアのため少し甘め。 お子様向けかな。 お煎餅が食べたくなる。
カフェ大福の方をぜひ食べてみたいが、来年1月末まで売切。 一つ一つ顔が違ってかわいいので、友人たちとの集まりへ持っていくとウケるかも。

<取り寄せ> レ・ザンジュ(鎌倉) 三輪壽人男プレミアム「マロニエ」
レザンジュではこんなコジャレた箱に入ってくる。 マロニエ 信州小布施の栗がまるごとひとつ入っていて、パイは“サクッサクッ”していて美味しかった♪
あまりにサクサクしすぎていて、ポロポロ崩れて落ち食べづらいのは…パイ特有なんで仕方ないっか。 お呼ばれ席では食べづらいわー。
今回初めて「マロニエ」をネット注文し宅配便で届けてもらった。 崩れないよう箱の中で丸枠にハメていたようだが、やはり輸送中にズレてしまったのか、上のパイ飾り部分が壊れていた。 箱の中に残骸が(T□T)。 かなしー。

<2005.10.15> 春秋ツギハギ 日比谷店(日生劇場地下)
              
日生劇場ビルにある入口。お店は地下
掘りコタツ形式のテーブル席
一の皿(大地の皿・色々野菜のプレート)←まっお上品な数。さつまいも煮が美味しかった。
二の皿(天然大帆立(4年物)バターグリル)←帆立やあさり・蓮根のガーリックパターの味が美味しかった。 殻の中の汁が。。。うまっ!
二の皿(お造り、かんぱち・かつお・真鯛)
三の皿(赤座海老クレビネット包み焼)
三の皿(旬素材の天麩羅)穴子・舞茸・帆立・かぼちゃ
四の皿(佐賀・山内の“佐賀牛”雌牛炭火焼)
また中とろマグロのレアグリル アボガドソテー添え コチュジャン、マスタード二色のソース、こだわりの塩
別オーダーの土鍋飯と三種の薬味(高菜・梅・葉唐辛子)
五の皿(デザート三種、りんごシャーベット。かぼちゃプリン・温かい抹茶タルト)
【プリフィクスコース】
5つの皿でのコース仕立て。一〜四の皿を好みで選択。 五の皿はデザート。
ご飯モノは、二の皿の選択メニュー内に“春秋寿司おまかせ5種”のみ。

土曜の雨の夜。 空いていると思ったが一応予約しておいた。 案内された2人用の個室(それぞれ壁で仕切ってあるだけ)のテーブルは丸く、テーブルの足の幅が狭く食べづらそうだったので違う席にしてもらった。 掘りごたつ式のテーブル席に変わり、こちらの方が居心地が良かった。 このお店ではいろんなタイプのテーブル・椅子があるので、空いていて変更可能な時は自分の好きなタイプの席にしてもらうとよい。
食事はプリフィクスコースにした。 出てくる皿の内容は一見少なそうに見えたので、予め“土鍋焚きご飯”(←注文から30分かかる)をオーダーしておいたが、ご飯の前の“四の皿”(私→中とろマグロレアグリル、家人→佐賀牛炭火焼)が出てきたときにはすでにお腹がパンパン!!  やっと!食べ終えたら、土鍋ご飯が…登場!! (T◇T) 貧乏人の性か残さず食べる(死む〜)
『デザートは別腹よ』と言えないほど、“別腹”も隙間なし。。。それでもデザートは頂く。 抹茶タルトが温かく美味しかった。
梅酒もね、、美味しかったー。 家人は穴子の天麩羅と佐賀牛の炭火焼が一番美味しかったと。 私は大帆立のバターグリル。 海老好きだけど、赤座海老のクレビネット包み焼というのは……イマイチ。
【気になった点】
お刺身用の醤油皿がお習字のすずりのような形だったがスゴく幅が狭く小さかった。 お刺身をつける時に刺身を丸めて醤油につけたが皿から醤油がこぼれないよう気をつかった。 これはちょっと。。。
刺身用には他に塩、ポン酢もあり、ポン酢を入れる皿は丸くて大きかったのでつけやすく、同じ皿でもよかったのになーと。
デザートのスプーンがディナー用と同じく大きいので、“かぼちゃプリン”を食べる時にプリンカップへ入れるのがツラかった!! 隅まで食べたい貧乏人なもので。。。(掃除する時は四角い所を丸くの主義だが)

美味しかったし雰囲気も良かったけれど、ウチの家計では今回だけかな。 他の店舗はもう少し安いので行ってみたい気もするが。。。


<2005.9.17> 自然式食堂 餉餉(けけ) 駒沢公園店

自然式食堂 餉餉(けけ) 駒沢公園店
北海道フェア開催されていて、とうもろこしが甘かった〜。美味しい。
きなこパンと五穀米が美味しかった。
お豆腐と自分で作るお茶漬け
自然食品のバイキング、五穀米などご飯も数種あり、パンも“きなこねじり揚げパン”など美味しいものもあり、全体的には美味しかった。 お皿やカップなども好みで選べるし。 ただ食べ物が置いてあるところは狭かったので、混雑しているとツライかも。 駒沢公園店は2階もあるが、2階席からだと階段を下りて料理を取りに行かなければならない。
行った土曜のランチには2階でギターとバイオリンの生演奏があったが、聴いている人はいるのかな…とふと思った。
炭水化物系が多いせいなのか、男性客連れも多かった。
デザートが充実しているとイイんだけれどなー。 簡単なプリンとかゼリーとかそんなんでいいから。。。
“たまには”行ってみたいが家からだと遠い〜し、混雑する道しか通って行けないので。。。

<2005.8.13> 浅草天丼 まさる
こんな路地奥にあって見つけにくい。。。
天丼まさる
江戸前天丼2500円

フジTV「VVV6」で浅草天丼まさるが登場した。 TVでは【大入り江戸前天丼(3,500円)】が紹介されていたが、放送翌日の土曜日11時頃に着いたら、すでに長蛇の列。 開店してすぐ目当ての【大入り江戸前天丼】は売り切れたらしい。 “車えび”が品切れになり、【特上車えび天丼】もなし。 穴子天丼もなし。 江戸前天丼しかなかった。
あまりの忙しさに並んでいる人への“売り切れました”知らせが遅く、並んで一時間経ってから売り切れ情報を知る。
結局2時間待ってしまった。。。汗;;
店内は座敷テーブルが3つとカウンター席が5席。 座敷に2名しか座らないと合計11名しか入れない狭さ。 だから並ぶんだね。 「並んでいる人」に悪いと思われてかそれとも「売り切れ」を心配してか事前に注文を聞かれた。 事前に揚げていたワケではないかもしれないが、天丼がでてきた時には一部冷めている天ぷらがあり、がっかりした。 タレも好みがあるだろうが、もう少し甘みが欲しかったなー。 高いし…一度でいいかな。。。

<2005.7.10> 釣客茶屋ざうお 新宿店
釣客茶屋ざうお
店内ど真ん中の船。船上にもテーブル席あり。船の周りに水槽。その周りにテーブル席もあり。
釣ったシマアジ。 料理方法は、刺身にしてもらった。 他に焼き・煮あり。
店内ど真ん中に船があり、船の上にテーブル席。
船の周りに水槽、その周りにテーブル席。 少し離れたところに個室。 部屋から釣りができる個室もある。

今夜は船上のテーブル席を予約。 釣りセット2名分オーダー。
自分で釣った魚だと注文する魚よりも値段が安くなるので、なかなか釣れないが面白いのでぜひ釣るべし。
釣竿を持って別水槽へと出張しても可。 子供たちの方がよく釣れていた。
一品料理の味はそこそこ。。。鯛釜飯は時間がかかるので食べるなら早めにオーダーしたほうがイイ。
“10分蒸らし”をガマンできずに食べたせい?か、味はイマイチだった。。。せっかち君はいけないね。

新宿店は遠いけれど、話のネタに一度行ってみるのも楽しいかもしれない。 私は一度行っただけでいいかな。。。 
 
<2005.6.11> 火の音水の音 恵比寿ガーデンプレイス店 ★夜景が綺麗なお店


シーザーサラダ(温泉卵付) ほっけ炭火焼き 明太子チーズ春巻き揚げ 海老と銀杏の蓮根饅頭 かんぱちのお造り みつせ鶏つくね
かまどで焚いたおひつジャコ飯 シーザーサラダ(温泉卵付)、 ほっけ炭火焼き、 明太子チーズ春巻き揚げ、 海老と銀杏の蓮根饅頭、 かんぱちのお造り、 みつせ鶏つくね、 かまどで焚いたおひつジャコ飯

入店した時は18時だったのでまだ夜景とまではいかなかったが、食べているうちに陽も落ちて。
時間がまだ早かったので並ばずに、一面ガラス張りの窓に面した特等席に案内された。 ←予約も可。お店に相談。
料理はどれも美味しかった。 シーザーサラダに温泉卵を崩しながら食べるのも美味。 明太子チーズ春巻き揚げにも下にサラダが敷かれていたので、ちょっとお腹いっぱいになってしまった。。。
恵比寿は家からだと行きづらいが、雰囲気もGoo!だし、今度は早く陽が落ちる冬に行きたいな。

<2005.5.24>100% Chocolate Cafe
チョコロネ、ショコラタルト、ショコラドリンク 銀座線京橋駅近くにある100% Chocolate Cafe.  想像していたよりも店内は狭かった。
【今日食べたチョコもの】
チョコロネ。。。昔でいう“ぐるぐるチョコレートパン”のシャレこけたもの。 中に入れるチョコレートを6種類から選べる。 お目当ての“アーモンドミルク”は売り切れ、“プレーンカカオ”を入れてもらう。
ショコラタルト。。。これもチョコレートを6種類から選べる。 “キャラメルホイップ”を選ぶ。 値段(\450)の割りに“小ぶり”なのがイマイチ。 タルトは硬いのでナイフで切るときに力を入れないと切れない…よって、お皿が“カチン”と鳴る。フォークもうまく刺さらないので手で食べた。

ショコラドリンク。。。ICEを頼む。これはチョコの種類選択なし。 美味しかった〜。 そしてドリンクをオーダーすると365日日替わりのひと口チョコが付いてくる。 今日のチョコ(5月24日)は“メキシコミルク”

ショコラブッセ(3種のチョコで)、ディッピーをテイクアウト。 ディッピーはテイクアウトにするとデニッシュ生地がしっとりしてしまうので店内で食べた方がよかったかも。


<2005.5.15>
韓国旬彩料理レストラン[妻家房] 新宿マイシティ店
平日の夜に行ったが混んでいて少し待った。

頼みたいモノが売り切れで、
大根サラダ、白菜キムチ、パチヂミ、石焼ビビンバ をオーダー。

大根サラダとパチヂミは 美味しかったが、石焼ビビンバの味はちょっと濃かった。 パチヂミはまた食べたいかも。

<2004.9.12> PIZZERIA MAR-DE NAPOLI (マルデナポリ) 世田谷用賀
夜の世田谷用賀マルデナポリ
アスパラベーコンのカルボナーラソースのピザ
茄子のクリーミーミートソース
意外に大きかったライスコロッケ
第三京浜・玉川IC⇒246⇒用賀中町通り

2階建てで、1階が禁煙席らしい。 結構混んでいた。 土日は早い時間に行った方がよい。

ピザは本格薪窯で焼いている。 たまに窯はあっても薪がニセモノで実は電気で焼いてる店もあるが、ここは薪を使用していた。 ピザの端にスス?がついているから、食べる時に手が黒く汚れる。

味はなかなか美味しかったと思う。 デザートはパティシェが作っており、テイクアウトも可。 テイクアウトのお客も多かったので、ケーキも美味しいのだろう。。。食べてみたかったが、 思っていたよりも量が多かった“ライスコロッケ”が最後に来てしまい、お腹がパンパン。
泣く泣くデザートをあきらめる。(T_T) なかなか行かない町にあるが、近くへ行くことがあれば、もう一度行ってみたいかも。
 


Garden
メシ屋