[おでかけ日誌 2003]

デイズニーシー 鎌倉ぶらっと散策(江ノ島灯台) 高千穂・阿蘇・湯布院・別府
 いちご狩り パルコール嬬恋スキー 北海道(トマムスキー)

<2003.9.27> ディズニーシー お初!!  天気は、前日はさぶかったのに、もうピーカンで暑かった〜!!
地球のモニュメ
ディズニーシー入口入ったとこ
ホテルミラコスタ
ディズニーシーホテルミラコスタ
メディテレーニアンハーバー
プロメテウス火山(たまに噴火する)
街並みが綺麗Click!!
メディテレーニアンハーバー違う角度から
ミステリアスアイランド
<海底2万マイル>
海底2万マイル(ファストパス有)

マーメイドラグーン
ミステリアスアイランド内
ヴォルケイニア・レストラン
点心や中華料理の店
アメリカンウォーターフロント
蒸気船からの風景 Click!!
ポートディスカバリー
蒸気船からの風景

遠くに見えるClick!!
エレクトリックレールウェイ
赤い列車はエレクトリックレールウェイ
もうすぐ終点Click!!
ロストリバーデルタ
蒸気船もうすぐ下船場
アラビアンコースト
シンドバッドセブンヴォヤッジ
空いてたシンドバッド・セブンヴォヤッジ
アクアトピアClick!!
くるくる不規則に回るアクラトピア
マジックランプシアター
マジックランプシアターは夕方には2時間待ち、早めに回るべし。
キャラバンカルーセル
(マウスあてると中が。。。)

2層式メリーゴーランド
フランダーのフライング
フィッシュコースター
マーメイドラグーンにある小回りのコースター!!
ディズニーシー・シンフォニー
20:15〜開始!! 遠くに見えるミッキー!!
ヴォナセーラ・セレナーデ
・ロストリバーデルタ
 インディー・ジョーンズ・アドベンチャー
・メディテレーニアンハーバー
 トランジットスチーマーライン(蒸気船)
・ポートディスカバリー
 ストームライダー、アクアトピア、エレクトリックレールウェイ

行ってきました。。ディズニーシー!!
今回のメンバーは、ダンナとダンナの父母、私の4人。

連日の深夜までの残業で下調べもできず、それが後々思わぬことに。。。。(下調べは大事だったわ(汗;; )

首都高降りて国道に入って、途中から[ランド]行きと[シー]行きに道が分かれ、素直に案内板どおり進んだら、[アンバサダーホテル]が見えてきた。。。と思ったら、いきなり[ディズニーシー駐車場入口]の看板が見え、これまたいきなり入っちゃったよ。
『えー!! だって、まだシー見えないよ〜』。。。と言っていたら、後ろから皆ついてきちゃって戻るに戻れず、あきらめた。 聞けば『R5駐車場』 ここから無料シャトルバス5分。
もう、オヤジー!!と思ったが、オヤジ(ダンナ)の父母がいる手前、、、、
"^_^"
まぁこれも駐車場の場所とか調べておかなかったからね〜

今年は『2周年記念』ということで、 記念グッズやパレードがあったりと。。。2周年、毎年やるんかい? ○周年。

まずは、【ファストパス】取るため、一番近いミステリアスアイランドの「海底2万マイル」へ。 アトラクションについては乗っていない人のためにあえて秘密。  どのアトラクションもそうだけれど、乗り場までが長い!! 『海底2万マイル』写真、左側のトグロまいている下にまだまだ続くよ道が。 9時過ぎはここまで混雑してたけれど、予約時間の10時20分には、ここまではいなかった。 思うに皆、入園したら近場から攻めるのね。

【ファストパス】も人気アトラクションから、どんどん皆取っていくので、人気ものは早く取らないと、予約時間がどんどん遅くなるから注意だ!! 現在の一番人気は、一番遠いロストリバーデルタにある『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』 ⇒これが一番面白かったな〜。

そして【ファストパス】も一度予約取れたら、続けては取れないんだね。 下調べしなかった私は 続けて取れるものだと。。。。そこで失敗というか得したというか。。。あることで、続けて予約取れちゃった。 なので次に乗ったのは、『センター・オブ・ジ・アース』

昼食は早めに、『ヴォルケイニア・レストラン』で点心・中華など単品で選び(セットもあるよ)のんびりと。空いていたよ。 昼は11時過ぎがGoo!!

船に乗ろうよと『トランジットスチーマーライン』で、インディーのある『ロストリバーデルタ』まで。 【ファストパス】取れる時間までの間、“待ち時間5分!!”という文字に恐る恐る魅かれ、アラビアンコーストにある『シンドバッド・セブンヴォヤッジ』へ。 んー、ランドにある『カリブの海賊』プラス『イッツ・ア・スモールワールド』って感じ。   小さい子向けかな。

通りにいた大道芸を見つつ、ポートディスカバリーまで行き、『アクアトピア』(写真) ⇒不規則にくるくる回るし、バックしたりと、乗ったものによって道順が全く違うのだ。 なので自分の乗ったものがどこへ行くのか予想できない面白さがあった。 滝の下は通るし。

『ストームライダー』
は、なるべく真ん中の席に座るとよい。イマイチだったけれど、“あること”で驚かされる。。。

マーメイドラグーンへ行き、『マーメイドラグーンシアター』見ようと思ったら、改装中だった。ガクッ。 マーメイドラグーンの室内施設トリトンズ・キングダムは、小さな子向けのかわいい乗り物がいっぱいあるし、室内も怪しい感じがあって、ここでくつろぐのもいいかも。
ここで、お茶して休憩。。。。。

写真の『マジックランプシアター』は、2時間待ちだったのであきらめ、『エレクトリックレールウェイ』赤い列車に乗り、アメリカンウォーターフロントへ。 ここまできたら、もうすっかり日も暮れ、私だけお土産やさんへ。 ここで両親に今日ごちそうになったお礼にプレゼント購入!!

帰るハズが出入り口付近で、夕食はどこで。。の話になり、ここまできたら、最後のショーを見ようとまた戻る。
どこで食べようか。。。とウロウロしているうちに時間がなくなり、レストランはどこも待ち。。。ショーに間に合わないと困るので、一番近場の『ニューヨーク・デリ』でサンドウィッチ類。。。。イマイチだった!!

あわてて、ショーを行う『メディテレーニアンハーバー』へ。
だが、すでに一番いい場所側は、人でいっぱいだった。
ショーは、ホテルミラコスタに向けて行うので、ホテルミラコスタと『メディテレーニアンハーバー』の間が、Good!!

しかたなくスタッフが『まだ空いています』 と案内してた向かって左側の橋の下に行った。 ただし立ち見のため、背の低い私は、なかなか見えなかった(ToT)
待っている間は、なかなか良いポジションだったんだけど、開始15分前になったら、前列のオバハンの仲間5人が一気にどこからか現れ、私の前に。。。(ーー;) しかも背が高い!

ショーが終わったあとに、しばらく休憩があり、今度は花火ショー(ヴォナセーラ・セレナーデ)があり、堪能して帰路へ。
首都高、途中まで、すいてたけれど、いきなりカーブで渋滞が始まって危な〜!! 事故渋滞だった!! どっと疲れる。

(入園のパスポートは次回まで保管していたほうがいいよ。。。ここでは言えないけれど)
アトラクションも作成中のものがあったよ〜!!

< 2003.8.23> 鎌倉ぶらっと!! 散策〜

東慶寺
東慶寺の入口?前
東慶寺の大仏さま
なむ〜
これも東慶寺からの景色
通りすがりの旅人オススメの撮影スポット
ズッコケ3人組み
ごめん。顔出しちゃった。小さいから見えないし〜
東慶寺の小径
(ミィーンミンミンミィ〜蝉)
涼しかった小径
鎌倉駅の小町通りにある
ミカドコーヒー
この隣の天然水のカキ氷めっちゃ、おいちぃ!
石ころ館(小町通り)
なぜか子供が。。。
アンパンマンと右下端のどきんチャン像に挟まれるズッコケ乙女
石でできたバイキンマン
バイバイキィーン!!
豚まん(小町通り)
豚まん。
小町通り抜けて右折
美味しそうなお豆腐やさん
ごめん、また顔出ししちゃった。(私はブー↓なので、ギャル2人にお・ま・か・せ)
鶴岡八幡宮で結婚式
画像Click!!
皆に写真撮られてた結婚式。。。
いっきに飛んで
江の島展望灯台へ
江の島展望灯台
灯台のテラス
足元のライトに色のセロファンが。。。
灯台の中の土産店
江ノ電のオルゴールなどあり。オルゴールはSASのものが多いよ〜
ライトアップ(緑と青)
ライトアップ〜1
ライトアップ(薄紫と青)
ライトアップ〜2
ライトアップ(緑と紫)
ライトアップ〜3
ライトアップ(緑と赤)
ライトアップ〜4

冷夏を切り抜け、やっと夏らしい暑さの土曜日。
小田急線相模大野のホームで、10時半にSさま、Oさまと待合せ。

相模大野までの途中の電車の中、席ゆずられたのかと思い挨拶したら、Sさまだった!!
町田駅でドアの前に立っている“Oさま”に、二人は笑顔で思いっきり手を振ったら、全然違う人だった。。。。。(^^ゞ

ここからズッコケが始まる。。。

今日はホント、ぶらっとね。 あちこち行かず、のんびりと。。。
まずは、「北鎌倉」から。

もうここで、すでに腹ペコ状態、メシ〜と思ったが、着いてそうそう「食い」に走るのもなんなんで、 まずは行っとかんと「東慶寺」をぷらっと散策。 拝観料50円。
暑かったけれど、緑も多く、高台なので風も通り涼しかった。
なんてたって、緑と蝉の声が心地よい〜。
カメラマンっぽい旅人に、3人の写真を撮ってもらった。。。Thanks!
東慶寺の小径では、謎の虫につきまとわれる“Sさま”と“Oさま”。
なぜに私には来ん!! 虫も若い女好きか。。。

昼食は、“Sさま”オススメの京漬物ぶぶ漬のお茶漬けが食べられる店「近為」も気になったが、「量は少ないよ!!」の一言で、“ガツン”と食いたい3人は、隣の何でもあるそば屋?で「冷やしうどん」食す。。。。。冷房効いてなく熱いお茶が出て、ん〜。

食べたら、とっとと鎌倉へ。あまりの暑さに負け、江ノ電に乗車。
小町通りをぶらっと。
ここではいつも人力車の兄ちゃんがうるさいんだよね〜。
この通りは、「手焼きせんべい」1枚50円があったり、「豚まん(写真)」、「紫いものソフトクリーム」、「かき氷」。。。。もう誘惑の嵐。 避けて通れない。 靴やバックも安い店あるし。
誘惑に負け、その1。
小町通り沿いに目立たないが、「ミカドコーヒー」(写真)。 “モカソフト”も気になったが、なんせ暑い夏には、“かき氷”。
入り口前にあった“かき氷”の看板。
天然氷という文字と、めちゃくちゃ多い種類に魅かれ、「ミカドコーヒー」隣の売店で、「梅酒かき氷(私)」、「宇治金時(Sさま)」、「コーヒー(Oさま)」

自然工房「石ころ館」 店の前では、バイキンマンとアンパンマン、どきんちゃんがお出迎え。。。。いろんな綺麗な石があり、形も様々。。。アクセサリーもあるし、2階では手作りもできる。 見れば見るほど欲しくなる。。。キャッツアイもどきなんて、綺麗でツルツル。飴と間違えて食べてしまうかも。。。。一見の価値あり。 お土産にもgoo!!
(ブルートパーズの指輪\1,800を思わず購入)

甘くなった口に手焼きせんべいのワナが、しかしなんとか踏みとどまる。(ここで食べたらエンドレス。。。) 小町通りを抜け右に曲がったところに「梅や」という梅の専門店があった。 そこで約2名、ワナにハマりお買い上げ。梅干嫌いの約1名、梅茶を出され、飲むハメに。
並びには「手作り豆腐(写真)」があった。 気になったが持ち帰りを考えるとやめた。

鶴岡八幡宮では、結婚式が行われていて(写真)、四方から人に見られ、写真・ビデオ撮りまくられていた。 記念になるだろうね。 ちょっと暑いけど。
若宮通りでも人力車に乗った花嫁・花婿がいた。これまた暑いだろうな〜。着物だし。
夕方、人が少なくなったら海へ出ようよと、それまでまた小町通りへ。
“はなまるマーケット”で紹介の激安アクセサリー。。という文字に負け、混雑している店内へ。 値札関係なく、ALL1,000円。
誘惑に負け、その2。
「梅茶」ですっきりした口に、紫いものソフトクリーム。

そろそろ海へ行こうかと江ノ電へ乗り、江の島へ。
すでに19時近くになっていたので、海へ足つかりたい思いを断ち切り、 江の島展望灯台へ。 良かった!! 今日は特別に遅くまで開いていた。
この入場料金は、小田急の「鎌倉・江の島フリーパス」 があれば割引あり。  今年の 12月にはこんなイベントがあるらしい。
写真にあるとおり、夜は灯台が何種類かの色にライトアップされ綺麗。
エレベータで昇り、室内の展望台。 さらに 階段を上ると風が気持ちいい外の展望台。 夜だしね〜あちこちでくっついている男女が。 今日は八景島?の花火が見えたよ。 ここでのんびりしてたら、思わぬ悲劇が待っていた。。。。
さぁ、夕飯だ〜!! 魚、さかな、魚を食べよう!!
灯台登るまえに予め、チェック!!してた料理屋へ入ろうとしたら、、、なんか暗い。 ががが〜ん。閉店時間だと。 えー!! 20時だよ。
悲しみにくれる私たちにさらなる追い討ちが。。。 行く先行く先すべて閉まっちゃった!!
<教訓> 江の島の店は20時には閉まる。
テンション低の3人に、なんとか救いの手が。 江の島入り口近くの店は開いていた。 イマイチ視覚に魅かれるものはない店だが、なんとか魚が食べられた。 「生しらす丼」と「焼きはまぐり」おいちかった。 のんびりしてたら、遅くなり、家路に着いたのが23時過ぎ。 楽しかった。

<2003.8.14〜8.16> 迫力満点! 高千穂鉄道と夜神楽観賞 さわやか阿蘇・湯布院・別府温泉の旅

富貴寺
大分県富貴寺
宇佐神宮大分県宇佐神宮
湯布院・金鱗湖湯布院金鱗湖
湯布院・ご縁や湯布院・ご縁や
湯布院・テディハウス湯布院・テディハウス
湯布院・手焼せんべい湯布院・手焼せんべい
湯布院・ガラスの森湯布院・ガラスの森
別府砂蒸し風呂、竹瓦温泉別府・砂蒸し風呂、竹瓦温泉(市営)

別府・海地獄入口別府・海地獄入口
海地獄海地獄
プチ血の池地獄プチ血の池地獄
原尻の滝
(東洋のナイアガラ)
原尻の滝(東洋のナイアガラ)
竹田・岡城跡竹田・岡城跡
高千穂鉄道・高千穂駅高千穂鉄道・高千穂駅
高千穂鉄道(車窓の景色)
(画像Clickすると。。。)
高千穂鉄道(車窓からの景色)
青雲橋青雲橋高さ137mアーチ橋では東洋一の高さ
雲海橋雲海橋
八戸観音滝八戸観音滝
道の駅・高千穂モニュメント道の駅・高千穂

高千穂峡・景色1
(画像Clickすると小窓開く)
高千穂峡・景色2
高千穂峡2
高千穂峡・景色3
高千穂峡3
高千穂峡・遊歩道高千穂峡遊歩道
武蔵塚公園武蔵塚公園

<行程>
1. 羽田8:25発(全日空191便)⇒大分空港9:55着
国東半島めぐり(富貴寺、真木大堂)⇒宇佐神宮⇒湯布院⇒別府温泉郷(ホテル三泉閣 泊)
2. 別府(海地獄)⇒臼杵(石仏見物)⇒原尻の滝(東洋のナイアガラ)⇒竹田・岡城跡⇒高千穂駅 ==高千穂鉄道に乗車(渓流沿いの美しい景観)==槇峰駅下車、高千穂(ホテル岩戸屋 泊)
夕食後、夜神楽観賞と高千穂峡ライトアップ
3. 高千穂観光(道の駅⇒神都高千穂大橋⇒二上神社⇒高千穂峡⇒青葉大橋⇒歴史民族資料館) ⇒阿蘇・草千里⇒武蔵塚公園⇒福岡空港19:30発(JAL384便)⇒羽田21:05着

<国東半島、宇佐神宮、湯布院、別府の感想>

・お寺巡りに興味がないので、富貴寺・真木大堂は特になし。雨も降っていたので早々に退散。

・宇佐神宮は、広くて美しい!! 境内には川、橋、池もあり、ドイツ・ミュンヘンのクラウス社製二六号機関車が展示されてあったり、ここは一見の価値あり。 (ただし“歩く、階段上る”覚悟必要!!) 1時間位あれば回れる。 ここの参拝作法は変わっていて、『四拍作法』。 二礼四拍手一礼。 鳥居も通常?のものと少し形が変わっています。

・湯布院。。。。もうここは軽井沢状態で狭い場所に人ごみ、車が多く、駐車するのは大変。観光バスがオススメ。 金鱗湖はTV等で見るよりも狭いが美しい。 金鱗湖沿いには『シャガール』というコジャレたオープンカフェがある。 写真にある『ご縁や』には、名物の焼酎、醤油、ドレッシング、柚子コショウなど種類が豊富に置いてあり、『にんにく醤油』、『かぼすドレッシング』はお土産にGoo!!
手焼せんべいのお店では、お土産だけでなく、串刺しの“ぬれせんべい”など豊富な種類があり、その場で食べられます。
パイ、コロッケ、かぼすソフトクリーム屋さんなど、“食いしん坊”には避けて通れない誘惑が多く、知らず知らずのうちに。。ワナに。
湯布院は温泉も入り、ゆ〜っくり回るのが、オススメ。(今回1時間しかなく、すべて回れなかった!! 残念。)

・竹瓦温泉 ⇒ 別府駅近く、大分県人御用達のデパート『ときわ』より徒歩7分位のところにある市営の室内で入る砂蒸し風呂。
大人740円、タオル類はありません。 砂蒸し風呂初体験、素っ裸に持ち込みの小さなタオルをかけ、その上から砂をかけてくれます。 熱い時は、“低温やけど”になる場合があるので、必ず伝えて砂の量を調整してもらいます。 男女別、砂をかける人も男女別れているので裸でも安心。 夜遅く暗かったので写真は入口だけですが、建物はレトロ(千と千尋の神隠しの風呂やみたい)でイイ感じ。
ただし、人気があるので朝から混雑しています。1時間位待つこともあり。 夜は、竹瓦温泉へ行くまでの道が、怪しい店が多い、客引きもいる、暗い、恐い〜ので、一人では行かないほうが良いかもしれません。 朝か昼間に行くことをオススメします。

<海地獄、臼杵、原尻の滝、岡城跡、高千穂鉄道、夜神楽>

・海地獄 大人400円。 コバルトブルーの湯の色が綺麗。 行った日は前日までの雨で湿度が高いため、湯気の量が多くて見える範囲が狭かったのが残念。 近くには突然現れた『プチ血の池地獄』もありました。 隣接には昨年現れた『坊主地獄』がありますが、こちらは別料金で見学だったので行きませんでした。 この『坊主地獄』ができたので、別府9大地獄が、10大地獄になったそうです。
売店には、“地獄蒸しプリン300円”があり美味しかった〜。

・臼杵石仏(国宝) ⇒ 小高い山を登りながら、8箇所に彫られた磨崖仏を見学します。 最後にある古園石仏(写真の)は、昔は仏頭が落ちていたのですが(写真にマウスをあてると昔の状態が見えます。)、国宝認定されるために修復したそうです。 “首がつながった”ということで、『リストラ祈願』ができます。。。なんとも。。。(汗

・原尻の滝 ⇒ 東洋のナイアガラと呼ばれているそうな。 普段では水の量が少なく、『これがナイアガラ???』と思われるそうですが、今年はラッキー?なことに雨が多かったので、水の量が豊富で見ごたえがありました。 写真は、『滝見の橋』という吊り橋から撮影しています。 この滝の下(河原)へも降りられますし、滝の上にも道が渡っていますので、いろんな角度から見られます。 近くにはレストラン・店も存在し、観光客が多いです。

・岡城跡(祉) ⇒ 山のてっぺんにあり、よくこんな場所へ城を建てたなーと。石垣もどうやってこんな高さまで積み上げたのか。 あまりの高さに一度も落城したことがないそうです。 鉄砲も届かないし登れない。 かなり登るので足腰丈夫でないとツライかもしれません。 が、頂上からの景色は素晴らしいのでGoo! (冷夏でよかった) 竹田出身の滝廉太郎の銅像もなぜかありました。

・高千穂鉄道 ⇒ 私の今回の2番目の目的。高千穂鉄道に乗ること。 が、がが〜ん。 トロッコ電車でなかった。 トロッコは本数が限られており、今回は写真のディーゼル車でした。
高千穂〜槇峰駅間でしたが、写真の青雲橋、雲海橋、八戸観音滝など見ごたえのある景色では、車内にアナウンスが流れ、スピードを落としてくれます。 トンネルも多いですが、車窓は素晴らしく、桜の季節や特に紅葉の季節に訪れると最高かも。

・夜神楽 ⇒ 1番1時間以上する神楽を、1時間以内で4番見せてくれます。 4番目の題目は。。。お子様が観覧している時には控えめに、大人ばかりの時には。。。 という、ちょっとドキドキものの舞です。これ以上は乙女なので言えません。 観客も巻き込むので面白いです。

<高千穂峡、阿蘇・草千里、武蔵塚公園>

・高千穂峡 ⇒ 今回第一の目的地です。 遊歩道をあるきながら見るのも良し、ボートを乗り下から眺めるのも良し(今回は増水でボートはNG)。 やはり紅葉の季節に再度訪れたい場所です。 ここは説明するより、自然が好きな方はぜひ一度訪れて欲しい。。。
宿泊した、『岩戸屋』さんは部屋はボロかったですが、食事がコジャレていて、部屋とのミスマッチに驚きます。 古代米を使って作ったフランスパンに高千穂牛のビーフシチュー、古代米を使ったそうめん、古代米、地のもの。。グラタン、和洋折衷。 洒落た器に盛られ、朝食は名物の竹でできたザルのトレイに盛られ、味もGoo、見た目もGoo!!
残念なのは、温泉がないこと。(その代わりに近所の新しい『高千穂温泉センター』へ送迎してくれます。)
『神話伝説』の高千穂。。民家の玄関には一年中、『しめ飾り』が飾られ、神話巡りの観光もイイかも。
高千穂の天の岩戸神社と、遠く離れた長野県戸隠村との伝説も興味深いものがありました。

・阿蘇・草千里
阿蘇へ登った時には、モヤっていて何も見えず(写真のよう) 、ロープウェイはあきらめ、オルゴール館で買い物をしていたら、いきなりモヤが取れ、景色が見えました(写真にマウスをあてると様子が見えます。) ここは、スマップ草なぎ剛くんの『黄泉がえり』のロケも行われた場所です。

・武蔵塚公園 ⇒ 県内には4箇所、宮本武蔵の墓が存在してますが、こちらが有力候補らしいです。 行っても行かなくてもいいような。

<2003.3.21> 静岡県久能山石垣いちご狩りへ  日帰りの旅

うちのビニールハウス
今日のうちのビニールハウス

ミルク&ヘタ入れ

折りたたみイス
手製ミルク&ヘタ入れ 折りたたみイス

ハウス内

しみず鮮魚センター
ハウス内 しみず鮮魚センター

しみず鮮魚センターで買ったお昼
(2005年には持ち帰り寿司のみしか置いてなかった)
美味しかったよ。桜えびご飯

天気は晴れ。風やや強し。
今年もネットでヤマロクさんへ予約をし、イチゴ狩りへ行ってきました。
家を朝7時前に出たが、3連休初日だったので、東名川崎IC乗る時にはすでに横浜町田まで14K渋滞情報。清水IC降りたのが10時過ぎ。ヤマロクさんへは10時半頃到着。

今日の我が家のビニールハウスは上から2段目でした。ちょっと登っていくのはつらかったけれど、眺めは最高! ハウスに着くと黄色いネームプレート(○○様)が迎えてくれました。
持参のプラカップとビニール袋をクリップで留め、ミルク入れとヘタ入れを作り、折りたたみイス(写真手前のイスは100円ショップで購入)や荷物置き用にビニールシート、テーブル、飲み物、上着入れのデカイ袋(ハウス内はめちゃくちゃ暑いので脱ぐ〜脱ぐ〜♪)を用意し今年のイチゴ狩り始まり〜♪
まずは何もつけずに食す。甘い!! 美味しい。 イチゴ狩りの時は適度に曇っているとイチゴの温度も上がらず、冷たいまま食べられるけれど、今年も晴天に恵まれたので、なるべく午前中に食べなきゃ。どんどん温度が上がっていくし。
ハウス内は奥に行くほど暑くなっていくので、途中外に出て涼む。ひんやりとした風が吹いていて、心地よい。
海を眺めながら。。。ん〜気持ちいい〜。 このまま昼寝したい。
私はひどい花粉症だけどここには花粉こないのか?、ぜんぜん平気。

昼になったので、今年も近くの『しみず鮮魚センター』まで車(3,4分位)で買出し。
桜エビのかき揚、エビのガーリック揚げ、桜エビの炊込みご飯、穴子寿司、お好み寿司を買って食べる。美味しい。
しばらく休んで、食後にはデザートよね。。と、またイチゴを食す。
じゅうぶんイチゴと景色を堪能し、ヤマロクさんに大人3人分(1500円x3)を支払い、出たのが13時過ぎ。

また『しみず鮮魚センター』に寄り、駿河湾名物のしらすと桜エビ、干物類を買った。しらすと釜あげ桜エビを大根おろしで食べると美味しいんだよね。。。
2005年に行った時には、「しみず鮮魚センター」が、「しみずまぐろセンター」に変わり、店舗も1/3に縮小。 しかも楽しみだったお昼用のお惣菜コーナーも無くなっていた(T□T)。 持ち帰り寿司はあったが…。

清水ICから東名に乗り、すぐの由比PAは晴天の時は撮影ポイントです。今回は寄らなかったので写真はありませんが、海と富士山が望め、最高です。由比PAにある建物に屋上があり、そこから景色を眺められるようになっています。

途中、横浜町田から事故渋滞という情報があり、厚木ICで降りて帰宅。
毎年恒例のイチゴ狩り、また来年ね。

<2003.2.9〜2.11> パルコール嬬恋スキー 二泊三日の旅
パルコール嬬恋リゾートホテル、リフト券付、2朝2夕食付

鬼押ハイウェイ途中の撮影ポイント
目の前に見えるのが浅間山です。

浅間山と私の車

ビバーチェコース

ビバーチェコースからの景色

パノラマコース脇から見えた景色

パノラマコース脇景色
ホテルの部屋から見えた日の出
部屋から見えた日の出

★おすすめゲレンデコース★

・長いコースのおすすめ・

ゴンドラ→山頂→ブレストコース→アレグロ→<バラキ高原>パノラマまたは、コメツガコース→白根ゲレンデ。
PC嬬恋専用リフト券の場合は、白根の途中からホテル方面へ滑る。(バラキのリフトは乗れない)

・短いコースのおすすめ・
ゴンドラ→山頂→ブレストコースまたはビバーチェ→(高速ペアリフト「フーガ2」)

関東圏のスキー場で東京から近いし、雪質も良いほう。山頂からの景色GOOD!
交通事情も関越道の藤岡から上信越道に入ると空いているので時間がかからない。碓氷・軽井沢I.Cで降りる。
(帰りには横川サービスエリアで峠の釜めしが買える)

東京方面からだと、
上信越道・碓氷軽井沢IC→軽井沢プリンス通り→中軽井沢→R146→鬼押ハイウェイ(有料)→R144。
鬼押ハイウェイ(有料)通りたくない時は、遠回りだけれど、R146→R145→R144という経路もあり。

※鬼押ハイウェイは左側に浅間山がそびえ景色もよく、まっすぐな道が続くので走っていて気持ちが良い、そして浅間山前に駐車場(無料)があるので撮影ポイントになります。が、通行料金が高い!! 峰の茶屋→鬼押出し(250円)、鬼押出し→三原(360円)合計片道610円もします。

天気は曇り→晴れ。
毎年のように撮影ポイントで写真を撮る。(左上の写真です。) ここの駐車場に建築中の建物がありました。サービスエリアみたいな感じになるのか。。来年くるときは出来ているね。

ゲレンデは積雪170cm。天候の変りが早く吹雪く。初日(日曜日)はさすがに混雑していたけれど、翌日は一応平日なので空いていました。
ゴンドラは6人乗り。距離が関東最長(3,200m)なのと、強風のためゆっくり走行していたので、山頂まで時間がかかったのが残念。

残念なことに今年は"顔写真入りのリフト券"ではなくなった!!
日帰りの方は顔写真入りのままだった! (ホテル側の経費削減なのか?!)
顔写真入りリフト券→プリクラのような機械で写真を撮ると、写真が印刷されたリフト券が出てくる。 写りはイマイチだけど記念になったんだけどなぁ。

・日帰り客用の更衣室はゴンドラの近くにあるが、ホテルの泊り客の場合は、スキーロッカーからゲレンデまで、階段登り通路を歩いて。。。やっとゴンドラ乗り場というのが、多少ツライとこ。

朝食はバイキング、夕食はバイキングとフランス料理と中華。夕食は全て予約制。
中華もバイキングだが、一部の料理(熱々のものがよい料理→炒飯、シュウマイ、エビチリ等)は、二人前からオーダー制、何回オーダーしてもよい。
二人前からといっても、カニシューマイは3個だし、そんなに量は多くないので、いろんなものが食べられます。→できたてが食べられるしこういうバイキングは良いと思う。

このホテルでは朝食に『おかゆ』が無いのが悲しい。 安いから仕方ないか〜。

<2003.1.2〜1.4> 北海道(トマムスキー) 二泊三日の旅
ホテルヴィラスポルト、リフト券付、2朝1夕食付、VIZスパ無料券1回

ゲレンデからの景色
トマムゲレンデからの景色
アイスドーム
VIZスパハウス入口
スパハウス入口
積雪180cm、
ゲレンデは日本海側のキロロ・ルスツ等よりは空いている。
山頂からの距離も長いし雪質も良い、滑りやすく気持ちよい。
が、ひとつだけ残念なのがなだらか過ぎる箇所があること。スピード出していても止まっちゃうのがツライ。

ホテルはリゾートの端(あっでもリフトは目の前にあります)にありますが、一番良かったのは各ホテルを巡回するバスの始発だったこと。座れます。 そしてVIZスパハウスが目の前にあるのでホテルから徒歩で行けた事。
夕食一日目は、ザ・タワーにある"やま里"へ。
目の前で揚げてくれる天ぷらコーナー、鉄板焼きコーナーがあったが予約いっぱいで、横目で羨ましい光線送りながらテーブル席で天ぷら懐石食うす。
二日目は、ザ・ヴィレッジアルファにある"海鮮市場"へ。
(ここは予約不要だけど早めに行かないと1時間待ちとか。。)

<アフタースキーの楽しみ>
ホテルアルファトマムの裏に"アイスドーム" があり、夜はライトアッブされ撮影ポイント! 入場料必要。 犬ぞり体験、氷の迷路、氷の滑り台(5歳児位のガキンコ群に混じって滑ったのは秘密だ。。お尻ちべたかった!)等あり。

<VIZスパハウス>
ツアーによくこういう類の無料券ついていて使わないけれど、ここはぜひ使うべし!!
メインのプール(たまに波が出る)の周りにジャグジーも数個あるが、ジェットスパコテージに打たせ湯、寝ながらジャクジー(泡攻撃)が全身を移動マッサージ(自分で集中箇所指定もできるコントローラ付←これにはビックリ! 知らないのは私だけ? )等ありGOOD!
水着は持っていったけれど(レンタルもあり)、バスローブ&バスタオルを借りて(有料)、最終日の午後はスキー滑らず、スパ三昧でした。

(余談)
トマムへは10年前位に一度行ったが、その時はナント!!積雪60cm。帰る日にドカ雪降り、迎えのバスは雪崩で道閉鎖で来ず。自腹で新千歳まで電車、飛行機も自腹という悲惨な思い出が。。
今回リベンジで行き、積雪も180cmで大喜びしたのもつかの間。
帰りに大雪で新千歳空港一部閉鎖、飛行機飛んだのが2時間後。羽田着いたのが夜中の12時半。よってタクシー!!で家まで(17,000円)(T◇T)
タクシー待ちも300人!
帰宅したのが、午前2時半!! 翌日会社!!
我が家ではトマムは鬼門なのか。。。(TT)