[おでかけ 番外編1]

  昭和記念公園の光 新宿サザンライツとタカノバイキング
深大寺温泉ゆかり ユーミン シャングリラU 六本木ヒルズ


<2003.12.20> 国営昭和記念公園Winter present(イルミネーション)
                
下の写真の中の4枚はClickすると大きい画像が開きます。
駐車場からの入口にあった光のオブジェ 園入口にあった巨大リーフ。裏は赤色のリーフ。 リーフの前には花々あり。 Click!! シャンパングラスツリーのあるステージ
ステージではミニコンサート開催! 色が変化するシャンパングラスツリー1 色が変化するシャンパングラスツリー2 色が変化するシャンパングラスツリー3
Click!! 噴水とイルミネーション Click!! 奥に見えるシャンパングラスツリー 噴水 動物の光イルミネーション、いっぱいあった。
光のパークトレイン。乗れるのだ。 パークトレイン乗れるけれど、動かないよ。 Click!! 長ーい距離のライトアップ 花火

<2003.12.17> 新宿サザンライツ2003-2004、新宿高野バイキング〜♪
サザンテラス側のツリー群 サザンテラス側、鐘を鳴らすと一部の灯りが点灯!
高島屋裏?のイルミネ1 高島屋裏?のイルミネ2
高島屋タイムズスクエア前1 高島屋タイムズスクエア前2
高島屋タイムズスクエア前3 サザンテラス側にあったツリー??
ポーズとる杉っち1 ポーズとる杉っち2。。。ライオンと握手か?
 
3人の一回目の盛り
荻っち盛り。。。一番大食い!! 一見少なそうに見えるが、実は「マスクメロン」「夕張メロン」「すいか」がてんこ盛り!!
フルーツ写真の上にはカップデザートが2つも!!
2回目の盛りは更にすごかった!!
杉っち盛り。。。一見スマート盛りだが実は。。。! ★1回目はスマート盛りだったが。。。 美味しいクレーム包みをお代わりしてた。 フルーツポンチのフルーツの種類が少ないと、ブルーベリーなど加える。
食べるより酒が良かったか???
病明けの私盛り。。。ちょっと盛りすぎた?

★病み上がりの私盛り。 デザート中心に控えめにしていたが、皆を見ていて変な“闘志”がわいてしまい。。。元来の“食いじ”も災いしてか、こんなことに。。。

18時半に予約し、新宿高野ディナーバイキングへ行ってきた。
1名 \2,500(税別)
(パンプキンスープ、パン5〜6種、サラダ種類豊富、ピザ2種、パエリア、ほうれん草とベーコンのパスタ、ビーフシチュー、クレープシーフード包み、フルーツ種類豊富、デザート種類豊富、アイス、シャーベット、ジュース類5種?、コーヒー、紅茶)

[感想] やはりフルーツは、すべて甘くて美味しかった!! “クレープシーフード包み”は、目の前で作ってくれるし味もGoo!! パンも美味しそうなものばかりだったが、パンで満腹になってはイカン!!と、ぐっ!とガマンした。

フルーツは覚えているところでは、ブルーベリー、ぶどう高尾?、フルーツポンチ、柿、マスクメロン、夕張メロン、すいか、マンゴ、キーウィ、オレンジ、グレープフルーツ2種(.ルビー)。。。その他。
ジュースは、オレンジ、グレープ、グレープフルーツ、りんご、ウーロン茶。
デザートは、ケーキとカップデザートの種類が多かった。どれも美味しそう。
パエリアを取ろうとしたら、まだいっぱい残っていたのに、「今、出来立てのものがきますので」と親切に言ってくれた係りの人。おかげさまで熱々のものを頂きました。 。Thanks!!


<2003.6.20> 深大寺温泉ゆかり  日帰り温泉
タオル&バスタオルは料金に含まれている。(作務衣は\300レンタルあり。)
玄関脇の自動券売機で入泉券購入、割引券ある人は受付で手払い。 下足箱のキーを受付で渡し、ロッカーキーとタオル交換札を渡される。 タオル・バスタオルは脱衣所前の番台で“タオル交換札”を渡し、受け取る。
館内での食事や飲み物、マッサージ料などはロッカーキーについているバーコードで記憶され、帰る時に精算。
※注意※ ここからの内容は、女性風呂のレポートなので、男性風呂はどうなっているのかはわかりません。

[脱衣所]
ロッカーがあるが、サイコロ型なので洋服をハンガーでかけたりできない。 やや狭い(土日の混雑時はツライかも)。
洗面コーナーにはお約束の化粧水・乳液・ドライヤー・綿棒。(貸しブラシは無し)6席位。
貴重品用ロッカー(\100)もあり。 隣接して狭いエステコーナー(別料金)。

[お風呂]
内湯の広さはまあまあ。 洗い場は少ない(6〜7人位)。 
内湯から『塩釜風呂』という蒸しサウナへ入れる。  内湯の窓は開いていて涼しい。内湯から外に『水晶水風呂(水風呂)』、窓に囲まれたハーブの香りの『香り風呂』、 『風水露天風呂』、石で足ツボを刺激する『五色湖・滝見風呂』、樽の『五右衛門風呂』2つ、『赤銅鈴之介』という名の小屋の風呂←これは風呂内に低周波の電流が流れているのが2箇所あり、電流を腰とかにあてると良いらしい。   常連の女性に伺うと『リウマチに良いわよ』とのこと。   最後は、外に階段があり上ると『高見檜風呂』。
全体的に“風水”を使った風水風呂となっている。 一つ一つの風呂はこじんまりとしていて、混雑時はツライかも。
平日の午前中だったので、待たずに満喫したが、午後再度入浴時には混雑していて、内湯以外はのんびり入れなかった。

[休憩室]
2階にあるが14畳ほどの部屋が1つしかなく、休憩室に入れない人たちは、廊下にある椅子で 休憩。 
1階の庭に売店と峠の茶屋みたいなテーブルと椅子はあり、ここでも休めるが夏や冬は外に出る人は少ないと思うので、この分を室内休憩室にすれば良いのにな〜などと思う。

[食事処]
2階休憩室隣。 畳の部屋にちゃぶ台がある感じ。 主なメニューは、そばと甘味。 ビールはグラス1杯100円から。
 
[その他]
自動販売機、足ツボマッサージ(別料金)、整体(別料金)、脱衣所脇の番台にソフトクリーム、牛乳などの飲み物。
フロント脇にお土産コーナー。  従業員の方々の応対は丁寧。 お湯は東京独特の茶褐色の色、肌がすべすべして成分は良いと思う。  スリッパなどは無いので裸足で館内を歩き回ることになる。気になる方は靴下を持参するとよい。 着替えも作務衣有料レンタルあるが持参しても可。 京王線調布駅、JR武蔵境駅より無料送迎バスあり(運行時間はご確認ください)。 駐車場50台。
隣にある【城山亭】でコース料理予約すると温泉の入泉料無料となるサービスがあるらしい。 詳細は【城山亭】でご確認ください。

<2003.6.15> 松任谷由実 シャングリラU 国立代々木競技場第一体育館

[写真撮影禁止のため、写真はありません。 つたないレポートのみです。]

今回のショーは、“序章”・“第2章”・“最終章”の3章から成りたっており各章に入る前には、ユーミンの解説ならぬMCが入ります。
オープニングは、暗闇の雪の中を歩き回る4人の男たちが不時着?した“シャングリラ号”を見つける。。。。というところから始まります。 それぞれの歩くタイミングと“雪”を踏みしめる音を見事に合わしていました。
しばし男たちの“ひょうきんな演技”を見ていると、突然、オープニング曲“Love Wars”を唄いながらユーミンが登場!!
そしていきなりアイススケーターたちが現れ、ただの床だと思っていたのが、実は“アイスリンク”だったことに気づき驚かされる。
そのあとは次から次へと驚かされることばかりで、曲に合わせてフィギュアスケートやスケートしながら大道芸、40cmほど高さのある刃?のスケート靴で、ジャンプや回転、手に持って逆立ちしながらスケーティング。
床はアイスリンクなのに、2m以上ある高さの1輪車、自転車の片輪走行、玉乗りしている人にフラフープのような輪を投げ、一輪車の輪芸。 空中に吊られていくユーミン。
またユーミンのしっとりした曲が始まり、気をとられているといきなり上からゴムのようなブランコが現れ、技のオンパレード。 下では、トランポリン芸。
圧巻は、やはり空中プランコ。 高さもあり2〜3回転しながらブランコにつかまる姿は鳥肌もの。
曲は最初“バラード系”が多く、途中、知らない曲だったせいもあるが少々退屈してきた時、いきなりバーンと大きな音ともにステージで“火”が吹き上がり、ノリのいい“輪舞曲(ロンド)”(←昔、松本明子主演の“たたかうお嫁さま”の主題曲)が始まり、ノリノリが続く。

ユーミンの説明によると、使っているアイスリンクは『リアルアイス』というもので、製氷チームがおり、その曲その曲のコンテンツに合わせて、濡らすことも霧をたくこともできるそうです。 昨夜ある5分番組で、製氷担当の話があり、一番難しかったのは従来の透明のアイスだと反射して照明が綺麗に見えないと。 考えた挙句、水に『牛乳風呂』の入浴剤を混ぜて氷を作ったら照明が綺麗に映ったと。。。
確かに、ロシアのサーカス&アイスチームの技はすごかった!! が、一番感動したのは照明の綺麗さ。
ステージで輪芸の時には、照明の先にリングが現れ、色も様々な使い方も見事だった。 視覚をかなり刺激されました。
 アンコールの“SWEET DREAMS”の時も照明にだまされ、いきなり上からブランコに乗った人たちが現れ驚く。驚いているとまた別のブランコが現れ交互に登場。
ショーの曲は、“リフレインが叫んでいる”、“WANDERERS”、“砂の惑星”、“雪月花”ほか18?曲。 前回のシャングリラTの時よりも松任谷由実としての新しめの曲が多かった。
惜しいところは、代々木体育館の椅子がよくなくお尻が痛かった!!、端の方だったせいか音の反響があまり良くなかった(これは体育館の問題、横浜アリーナのほうに行けばよかった。)
各章の合間のピエロもどきのおどけた人たちの演技が長かった!!(これも次の大掛かりな仕掛け準備に致し方ないか)
一番スゴイ!!と思ったのは、メンバー紹介の時、40名ほどいるロシアのメンバー一人一人の名前を完璧に覚えていたユーミン。暗記力テストのようだった。
ユーミンのアルバムの曲は、 ユーミンの公式HPですべて視聴できます。2F[ALBUM LIST]はアルバムから探せ、3F[SONG LIST]からは曲名で検索できます。


 

<2003.5.4> 六本木ヒルズ ★一日では見終われない(T◇T) \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/状態
 
六本木ヒルズ森タワー
無料のフロアガイド
(エリアマップ付)フロアガイド
それぞれキャラクターに名前があるらしい。写真の名は『マサムネ』

六本木ヒルズ森タワーを中心に、5つのエリアに分かれる。
[ゾーン六本木]、[メトロハット/ハリウッドプラザ]、
[六本木けやき坂通り]、[ウェストウォーク]、[ヒルサイド]

各エリアにショップ、カフェ、レストラン等があるが、オープン間もないGW中とあって、どこも混雑してエスカレーターを乗るのも行列で大変だった。

所々に[インフォメーションセンター]が存在し、無料のフロアガイドが置かれている。(これも私にはわかりづらかった!! 公式ガイドブック\400なるものも販売してた) 
混雑しているせいもあるかもしれないが、1つのビルだけでなく隣接している施設も多いので、 自分が今どこにいるのか? どこどこに行くにはどう行ったらいいのか? が、わからなくなる。
警備の方や、スタッフに道聞いている人も多かったな〜。

六本木ヒルズ森タワー

東京タワーなんぞも
キレイに見えた

東京タワー
隣接してる
テレビ朝日

テレビ朝日

 

六本木ヒルズ森タワー入口前には、座る場所などもあり、東京タワーや隣接の毛利庭園、テレビ朝日が見える。
ここでお弁当を食べている人もいた。
[毛利庭園]はモチロンだが、施設周辺に植えてある植物がキレイでセンスがよい。 よく見るとめずらしい植物もあり。

隣接のテレビ朝日は、お台場のフジテレビのように人々で賑わい、六本木ヒルズOpenにあわせて『グッズショップ』もOpen。
混雑していたし、ワナにハマりそうなので行かなかった。

ただのショッピングビル(商業施設)でなく、都市型テーマパークのような感じ。
今は混雑していて売り上げもソコソコあるだろうけれど、落ち着いたら、売上げは落ちないのかしらん???
いろいろウィンドウショッピングは楽しめるので人は集まるだろうが、みんな高いブランド品買うのかな〜。

上から見た
毛利庭園
毛利庭園から見た
全体像
毛利庭園
六本木ヒルズ全体

ラトリエ ドゥ ジョエル
・ロブション
フレンチレストラン
たぶん、
Juniper
Juniper

  [ヒルサイド]エリア2Fにある、フレンチレストラン『ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション』 ← 世界を代表するシェフがプロデュースしているレストランらしい。 テーブル席はなく、カウンタースタイル。 コース料理ではなくアラカルトで手軽に楽しめるとは言ってもお値段が。。入れないので写真だけ。

建物が複雑すぎてうまく説明できないが、オープンテラスになっているところが、隣接のグランドハイアット東京の北欧レストラン『Juniper(ジュニパー)』。 森タワーとの連絡通路?から撮影。

お昼に食べたかった、小龍包・点心の美味しい店『南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)』 ←3〜4時間待ちだったので、断念。
[ウェストウォーク]5Fにあるイタリアン『ザ・キッチン・サルヴァトーレ』も有名で高いが。。。すごい行列。(各有名人からの花もあり)
中村屋カレーも長蛇。。。結局同じフロアの一番列が短かった『バサラ食堂』で昼食。 30分位待った。 しかし何故待ちが少なかったか判明。 昼メニューが7種類で丼ものばかり。 腹ペコ状態だった私はもう何でもいい!!状態に陥る。
夫→深川丼セット、私→炭焼き魚定食。 私の方は味噌汁・ご飯おかわりOK。 しっかりご飯おかわりしました。 デザートのプリンは、底にかなりビターなお味のカラメルソースがたっぷり。 混ぜる配分を間違えると最後にかなり苦い(注意)。
他には[ゾーン六本木]B1のカレーうどんの店『古奈屋』が美味しい有名処。
レストランも各エリアごとにいろいろあり。迷う。

basara(バサラ食堂)
炭火焼き魚定食ー渋い!! あさりとねぎの深川丼


Ribbon hakka kids(トータル キッズ アイテム)
Ribbon hakka kids

 

ブランドショップはマックスマーラー、COACH等多数あり。
多分ブランドに疎い私が知らないだけのブランドなども。

[ウェストウォーク]4F、安心して見られる雑貨系ショップ『Ribbon hakka kids』。
同じく4F、デザインステーショナリーの店『G.C.PRESS』。
思わず買いたくなるような綺麗、かわいい、和風のカード、便箋、ノートなどあり。
一番人気があったのが、購入してきた小メモ(縦10.5cm,横7.5cm) とお揃いの封筒。 お年玉やちょっとしたお礼書きにイイ感じ。 種類も豊富。値段も\200(封筒)、\250(メモ)と手頃。


3Fにある、六本木ヒルズ・オリジナル商品のストア『六本木ヒルズ アート&デザインストア』。
TDLにあるようなチョコクランチ入り缶(\800)やロゴ入りお菓子は\300〜。 ロゴ入りTシャツ、クリアファイル、六本木ヒルズ全体像のぬり絵(色えんぴつ付)セットなど様々な商品があり、お土産にオススメ。

<今回混雑していて入れなかったお店>
[けやき坂通り]エリア、『TORAYA CAFE』 ←羊羹の虎屋が出店したカフェ。
同じエリア、世界ナンバーワンパティシェ(辻口氏)プロデュースのショコラサロン『LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)』。
美味しそうなチョコレートケーキがいっぱいあった〜。
ティーサロンもあり。

けやき坂通りをウロウロしていたら、見つけた『チャリンコTaxi』。\300 とあるも、どこまで\300???
おそらく電動でなく人力だと思うが、けやき坂はつらそうだったな〜。 色もいろいろあり、何台も走っていた(こいでいた)。
今度乗ってみたいな〜。

全体の感想 : いろいろありすぎて疲れたけれど、高級店ばかりでなくお馴染の『アンデルセン』のパン、『カプリチョーザ』、なぜか『ampm』やテイクアウト・デリカのいなり寿司、天むす等の店などもあり、一度ブラブラと遊びに行くのもいいかも。。。
今度は平日行くぞ〜と心に決めたのでした。 (おわり)

 

G.C.PRESS
G.C.PRESS
G.C.PRESSで購入の
小メモ&封筒(Click!!)
G.C.PRESSおみやげ
六本木ヒルズ アート
& デザイン ストア
アート&デザインストア
ヒルズ・オリジナルクッキー
ヒルズ絵の榮太樓黒飴
ヒルズオリジナルクッキーと飴
チャリンコTaxi(\300)
自転車タクシー