<< 正月早々、やっちまったぜ、でっかいどう!! >>


1月日記 2月日記 3月〜4月日記 5月〜6月日記
2004.3.2(火) 転院先(S井病院)のリハビリ先生とご対面〜
転院先のリハビリ先生は、やさしい。。。膝曲げの時「痛いですか?」と聞きながら、そっと曲げる。
痛い!と言うとすぐ止める。
鬼軍曹とは正反対だ。なんだか鬼軍曹がなつかしいような..私はMか? 限界近くまで曲がってるから、もう維持位でいいのかな?
2004.3.5(金) いらんことを言ってもうた(--;)
毎週金曜は、主治医Dr.S水がこちらの病院にくる日。

1週間ぶりのご対面! ここのリハビリは鬼軍曹と比べてどうだ?と聞かれ、「やさしい」と言ったら、"ガンガンにやるよう"オーダーが入ってしまった(汗)。。。.
2004.3.6(土) 見つかってしまった!!.......

明日まで外泊許可をもらい、AM11時半にS井病院を脱出!! 昼食は、この格好じゃファミレス入れないし、帰宅途中にある懐かしき、"聖マリアンナ病院別館8Fレストラン"でとることに(病院の入口で車椅子も借りられるしねんねん、車椅子WCもあるし〜)。
時間は12時だったので、誰かに会うかもしれないと思ったら、座った斜め前に、Dr.S尾が。。。見られてしまった!! Dr.S尾「なんでいるの?」 私「(^^ゞ」 突然のことに“正直な答え”を返してしまった。。。「戻ってきた。。。」とか「S尾先生に包帯巻いてもらいにきた」とかオチャラケた答えがでなかった。。。ぐやじい!! 頭の回転が悪すぎる!

右足君のこと。。。昨日から、体重の1/3加重できるようになった。が、太腿の筋肉が弱っているため、右足を地面につくと膝がカクッカクッしてしまい、まっすぐに立てないし、重心が後ろになりよろける。
(体重の1/3も加重できない状態だ)

コケそうですごく恐い!! こんなんで歩けるようになるのだろうか。。。
体重の1/3加重……と言われても、足を地面につけて“いま、どの位、足に体重かけているか?”なんてわからないよ!!
リハビリでは体重計を使って、右足だけを体重計に乗せる。 左足は体重計と同じ高さの箱の上に乗せる。
そして右足に体重をかけて、自分の体重1/3になるまで右足に体重をかける。  これが最初はなかなかむずかしいのだ。 全く右足に力が入らないっていうか、体重が乗せられない。
こうして、右足に体重1/3をかける感覚を身体で覚えて、両松葉杖で歩く練習。

昨日レントゲンを見せてもらったら。。。あらっ! 私の右足って外から骨を固定する「創外固定」の他に、足首近くに「金属プレートとビス」が内部に埋め込まれていたのね。 知らなかった\(◎o◎)/!
そういや足首近くに手術痕あるし。。。家人に尋ねたら、「手術前に先生が言ってたよ」。
私だけか、先生の話をちゃんと聞いていなかったのは。 手術から2ヶ月も知らなかったなんて(恥) なので器具の取り外し手術も2回受けるって。 膝の「創外固定」は早くて4月に手術して、来年1月位に足首の内部固定の「プレートとビス」を外すと。ゲッ!。。。おバカな私。

どうも外に出てる、外部固定の創外固定ばかりに目がいって、足の中に埋め込まれた内部固定の存在が……。

2004.3.7(日) こんな右足でも、はけるズボンを見つけた!!。。。ぬか喜びに終わる(T□T)

自宅での1泊。。。今日は病院へ帰る日。
自宅で過ごすのは、かなり大変だ。
まずトイレが狭いので移動の際に「創外固定」がぶつからないように注意が必要だ!
手すりが無いので、座る・立ち上がる…が大変。 ラッキー?なことにウチのトイレは狭いので、なんとか壁に手をかけて“手すり”代わりに。

寝室は2階だ。 松葉杖で、しかも「創外固定」つけたまま階段の上り下りはまだ許可されていない。
そりゃそうだ、階段に「創外固定」がぶつかるし。。。
なので、上る時は後ろ向きに座って、両手をついて階段を一段一段、お尻で上っていくのだ。 松葉杖も必要なので2本を片手で持ちながら。。。人間やればできる!  下りる時もお尻で。

寝るのも一苦労。 まだまだ寒いが家の布団は羽毛じゃないので、重たい!
「創外固定」がジャマで、仰向けでしか寝られない(寝返りがうてない)状態で、しかも3本の飛び出ている長いピンの上に重たい布団が乗ると、重いし痛くて辛くて寝られないのだ。
健康な時は、こんなに布団が重い!!なんて思わなかったよ。。。布団は羽毛にしておくべきだった。
そしてクィーンサイズといえどもダブルベットなので、隣に寝相の悪い家人が寝ていると思うと、いつ創外固定にぶつかるか不安。 なので、別の部屋のソファで寝ることにした。
このソファーがカーブしている形なので、寝返り打てない私にとってはGoo!!
カーブしている背もたれに自分の背を沿わせて、何ヶ月かぶりに仰向けではなく、やや身体を斜めにして寝る事ができた。 布団もソファーの背もたれに片側をかけて、「創外固定」に重さがかからないように工夫して寝た。
少しだけでも身体を斜めにして寝る事ができて、こんなにウレシイことはない。 腰がね、楽になった。
ず〜っと仰向けのままで寝返りうてない状態で寝ると、腰が痛くて痛くて寝られないんだよね。
病室では痛くて痛くて夜中に何回も目が覚める。
 起き上がって腰もんだり、壁にもたれて座った状態で寝たり…と、寝られない! というのが一番辛かった。

昨日自宅で何気なく、ユニクロのチラシを見ていたら、“あっ!!”
私のこの創外固定付きの右足でもはけるズボンがあった。ユニクロ期間限定商品、膝下から取り外し可能な2WAYパンツ。←これなら退院してから通院して消毒してもらうのに、全部ズボン脱がなくてもいいし。

“わたり幅”というのを見てみた。 Mサイズならはける。 ブカッとしてるパンツなんでSでも大丈夫だが、余裕あった方がいいからMか。。。ウェストは大きいけど、ゴムだしつめればいい。
この固定つけてる人は皆、固定付きでも通る幅のデカイズボンを買って、器具が足に刺さっている所を消毒してもらうのに、横にファスナーなんぞを付けたりと苦労しているらしい。
これなら、固定が取れた後は、家人にはいてもらえばいいし、、苦手なお裁縫しなくていいし。。。

以前、洋服を何でも作っちゃう友人のhollyがお見舞いに来てくれた時に、デカイズボンにファスナーとか付けて〜とお願いしていたのだ。(固定取れたら、はけないズボンだから勿体無いけどね)
4月になったら、ズボン買って渡そうと思っていたけれど、これなら大丈夫だわ〜(^^)v

ユニクロへ家人が買いに行き、車中で待機の私がはいてみたら、ズボンが序々に狭くなっているため、どうしても創外固定の飛び出ているピン3本がジャマで、はけない。(>_<)
XLサイズもあと少しだけでNG。 XLサイズなのでウェストは100cm(つめなきゃ)、丈も長いので膝下から切り離した状態でも創外固定の部分は隠れる。 横を切って幅をもう少し広げればはける。どうしたものか。。。。

2004.3.9(火) 膝曲げ115度の壁
なかなか越えないね〜。
リハビリの先生にマリアンナでは最高何度だったか?聞かれた...120度と答えたら、今日は少々厳しく曲げられた。
でも越えないね〜。そのうちもっと厳しくなるのかな? 心配だ。

リハビリ先生もS水先生に「もっと厳しく」と指示されているから、プレッシャーだよね。
マリアンナで120度まで曲がったのに、ここで後退したとあっては。。。。
2004.3.12(金) 主治医Dr.S水に言われた
今日はDr.S水がこちらの病院へ来る日。
早速、膝曲げチェックされ、以前より後退していると...マリアンナではハードな4時間リハビリだったが、ここでは40分位で終るしな〜。 その分、自主トレすればいいんだけど、なかなかなぁー。来週のチェックが怖い(汗
2004.3.13(土) 外泊許可とり、自宅にて。
11時にお迎えがきて、自宅へ。 家人は大学時の教授のパーティー出席&同窓生との飲み会のため、昼過ぎに外出。
久々に、近くに住む高校の時の友人hollyが家に遊びに来てくれた。。。&通院時のズボンを作ってくれるために来てくれた。。。ありがとうね。 なんか、いろんなやさしさに、ちょっと涙腺ウルウル。

hollyの娘の“ありりん”や“みなちゃん”のお手紙もうれしかったよ〜(^^)v 早く元気になるよ!!
ケガしてヘコタレたりしたけれど、携帯にメールくれたり、BBS書込みしてくれたり、会いに来てくれたり、いろんな方面から気持ちを助けてくれる友人たちに感謝です!! ありがとう。
2004.3.14(日) ホワイトデーだ!!
バレンタインデーの時、聖マリアンナ病院の売店にチョコが置いてあり家人へ渡した。
今日、家人よりお返しを頂いた。Thanks!!
土日の自宅への外泊も、“あっ!!”という間に終わるね。 16時までには病院へ戻らんと。。。ハァ。
2004.3.17(水) 面倒臭い!って...言われた!!

思ってても言っちゃいけないだろう。 医者だったら。
足の消毒の時、昨日は院長に、今日はS井先生の2人に言われた。

この個人病院には、「創外固定」付けた患者はいないし、創外固定のピンとワイヤーの部分(足に刺さっているので、刺さっている部分から菌が入ったら大変なのだ)の消毒には、包帯を取ってそれぞれのピンのところにかませているガーゼを外して、消毒。 消毒したら新しいガーゼをまたピン・ワイヤーにかませてテープで止めて包帯を巻く。
このガーゼをかませるのもすべてピンセットで行うのだ。 ガーゼを少しでもベット上に落としたら使えない! のでピンセットさばきが大変なのだ。
大変だな。。。って思ってるから、包帯外しはあらかじめ自分でしたり、包帯巻きも自分でやったりしてたんだけれどなー。

マリアンナでは慣れている先生方ばかりなので、ものすごく作業が早い。 外来の前に毎日回診&消毒で各担当患者を回って、こなす人数もココの個人病院とは違うから仕方ないけれどね。
かなり 面倒なのかもしれないが。。。。元気そうにしてても結構、他人に迷惑かけている…と思うとかなり凹む性格なので、「面倒臭い!」って一言はかなり。。。。グサッときたな。 泣けたし、毎日のことだから毎日また同じように思われて作業されるのか……って思ったら、こんな病院に居たくない!!
金曜に主治医S水先生に聞いて、27日退院したいなー。
理由は言えないけれど。。。

創外固定用のガーゼ、、、ピンやワイヤーの場所にあわせて切れ込みが入っているのだが、これも滅菌室。。。手術室などで、切り込みの作業をし、滅菌パックにガーゼを入れて保管。
転院の際に予め、S水先生が指示してマリアンナで1か月分ガーゼを用意してくれていた。 ここの病院ではそんな作業してもらえないのがわかっていたのか? それともここの病院に手間かけさせてはいけないという気遣いか。
S水先生の心配りに感激。。。ただ転院の時に1ヶ月分の多量なガーゼをバックに入れて運ぶのは大変だったわー。

2004.3.20(土) 今日は雨。。。松葉杖は雨だと滑って危ない!!
10時に迎えに来てもらい、マリアンナ病院で同室だった人の見舞い&昼食を取って自宅への予定が、予報よりも早く雨が降ってきたため、マリアンナ経由は中止。 さっさと帰宅。
松葉杖は水に弱いんだよね。(>_<)
先日は病院内のお掃除後のトイレに入ろうとしたら。。。“ツルッ”。。危な〜!! 床が乾くまでトイレはガマンした。 家の駐車場から玄関までは松葉杖使わず、家人の肩を借りてピョンピョン歩き。


右足君は昨日から、体重の1/2加重を許され、両足に均等に体重をかけられるようになった。
リハビリでは体重計を使い確認。 右足の腿の筋肉がまだ復活しないので、結構難しい。 2週間後には全加重だから、右足で片足立ちして全体重を支えることができるようにしなければならない。
ヨロヨロしそうだ。。。いや、体重が重たいってことでなく。。。(^^ゞ

昨日のレントゲンを見たが、まだ骨折している箇所がはっきりくっきり見えているので、主治医によると、この創外固定を外すのは5月以降になるそうだ。 ふぅ〜。
退院は先生に相談したら、来週金曜日の歩きチェックによって翌日の27日になるかも。(先生は全加重になる4月上旬までは入院してほしかったらしいが)
退院したら、月水金とマリアンナへ通院。 一人で何でもできるか。。。不安。 人にぶつけられないようにしなくちゃ。


※いかりや長介さんが他界した。。。。残念で悲しい。 踊る大捜査線はもう見られないね。
2004.3.24(水) 4階の入院患者...6名
大部屋は6名までだが、私の部屋は現在2名、向かいの部屋も2名。
私含めこの4名は同世代..ゆえにおしゃべり三昧、"うるさい!"のだ。(笑) ハッハッハッ。
これだけはマリアンナでお婆様達に囲まれたこと考えると良かったことだわ。
2004.3.26(金) 明日、退院だぁ〜!!

今日、主治医チェックでOKが出て、明日朝、脱出...じゃない、退院になったぁー。
来週から月水金とマリアンナに通院。 人混みは心配だけど、気をつけて通院しよっと。
やっと帰れるぅ〜やったぁ!!

入院仲間(同世代4人組)が退院祝いをしてくれた。 約1名外出できるWさんが、東急たまプラ内の美味しいケーキ店でケーキを買ってきてくれて、夕食後、皆で祝ってくれた。うれしかったよ〜。

ケーキをほおばっている時に、診察終えたS水先生が病室まで来てくれた。 
白衣脱いで私服のコート姿でキョロキョロと廊下から探しているもんだから、皆が家人と間違えて「ダンナさんがきたよー」
へっ? 平日なのに…で振り返った姿を見たら、S水先生だった。。。明日退院するんで、来週からの通院予約のことやこれからのことなど心配して寄ってくれたのだ。 今日の診察でもいろいろ話したんで、帰りに寄っていただけるとは思ってもいなかった。。。
こんなところがこの先生のイイところなんだよねー。 リハビリにはビシビシ厳しい指示出ししたりするが、ものすごーく忙しいのに患者さん思いなところがあって、先生の方が倒れるんじゃないかと心配するよ。
ほんとにイイ先生が担当してくれて良かったー。 先生ずっとマリアンナに居てくれないかなー。
年取って膝が悪くなったら、先生に診てもらいたいよ。

2004.3.27(土) 主治医のS水先生。。。。

サッカー日本代表のチームドクターをしている。\(◎o◎)/!
へぇー、へぇー、へぇー。
マリアンナに入院していた時、患者のオババ様達から、すごい(腕のイイ)先生に手術してもらって良かったわね〜と口々に言われ、“ふーん、そうなんだ〜”と思いながらも、へらず口バンバンたたいていた私。。。

一昨日前、転院先のS井病院に入院してきた同室の人に聞いたところ、“膝関節”では日本でスゴイ先生3人の内の一人だそうだ。。。。やっぱり腕のイイお方だったのね。
ネットで、先生の名前で検索したら、サッカーのニュースに名前がいっぱい出てた。 昨年12月にも。
そんな先生だけど、ぜーんぜんエラそうに見えないし、おだやかな(ちょっとヌボーとしてる)、話す前にえらくタメがある先生で、こんな人が手術でメスを握れるのか??と思うような人なのである。(私より3歳下であることが昨日の診察時に判明!! ←診察時に何という会話をしているのか。。。)
S井病院では結構、先生もノッて面白い話が話せたけれど、来週からのマリアンナでの外来では忙しいだろうから、あんまり話せないんだろうなー。
思わぬところで名医にあたって、ラッキー(^^)v
あっ!! でもサッカー日本代表の遠征にも付いて行っているようなんで、不在の時、不安だわ〜


2004.3.28(日) 昨日、退院してきた。。。
9時から最後のリハビリを受け、10時にさ○い病院を退院。 さ○い病院の松葉杖を借りたまま、マリアンナ病院整形外科外来へ来週の診察とリハビリの予約と、松葉杖を借りる。⇒昼食を取り、病棟に見舞い。ほとんど知り合いは退院していて、1名だけと会える。⇒さ○い病院へ戻り、借りた松葉杖を返却し帰宅。

5月下旬まで松葉杖が無いと歩けないからな〜(>_<)
初めて外来の人混みを歩いたら、恐い、恐い!! 皆、下見て歩いてないし、何かを探しながら歩いている人もいるし、ホントぶつけられるんじゃないかとドキドキだった。 家人が一緒だったが、明日からは一人で通院だから、気をつけなければ。。。

黒色の通院ズボンに合う黒系のローヒールの靴を捜したけれど、悲しいことに右足がむくんで腫れてて甲高になっているので、どうしても普通のスニーカーや靴が履けない(>_<)。 悲しいけど甲のとこにチャックのあるオババっぽい靴を買った。仕方ないね。これしか履けなかったし。。。(涙
病院では、上履き(ここでは通称リハビリ靴と言う)履いてたけれど、さすがに外では履けないしね〜(白に青いライン)

今日から、主婦復帰!!。。。。。。と言っても、両松葉杖ゆえに食器など運んでもらうのは手伝ってもらった。
一部、誰かしらに手伝ってもらわないとならないのはツライね。
昼食は、“たらこスパゲッティー”。 夕食は、“筍ごはん、焼き魚、ポテトサラダ、味噌汁”。 今日から土日のみ食事当番復帰だ!! 疲れて大変だけど、これもリハビリだからね。

今日は初めて、家のお風呂(と言ってもまだシャワーのみ)に入ってみた。 シャワーに入るのも、右足全体をゴミ袋で包み、テープでぐるぐる巻きにしなければならない。濡れたらマズイからね。 手すりもないし、風呂場に入るのも大変だった。 病院では手すりもあるし、至れりつくせりだったからな〜。 でもまっ、何とかお風呂もクリアーできた。 花々の世話をするのはまだキツイな〜。 そろそろアメリカンブルーを植え替えたいんだけどな〜。
掃除機もかけられないか。。。洗濯も干すのはどうだろう? ん〜まだまだか。。

今日、家人が家のトイレに“手すり”をつけてくれた。 私だけでなく、母もこれからは“手すり”があったほうが楽だしね。  来週は階段に手すりをつける予定

2004.3.29(月) 鬼軍曹と再会。。。!!

今日初めて一人で外出してみた。。。と言ってもタクシーで病院まで運んでもらったけどね。
13時から外来で処置(消毒)の予約してたが、ものすごーく混んでいて呼ばれたのが、
16時前だった\(◎o◎)/!
月曜日はいつも混むらしいが今日は特別すごかったらしい。 入院仲間だった私と同じ創外固定を付けているオジサン⇒通称“ホレホレおやじ”(どうしてこの名前を付けたかは後で説明)とも再会し転院先の病院での話に花が咲く。

リハビリでお世話になった鬼軍曹にまた担当してもらおうと思ったら、入院患者担当なのでダメらしい。。。だが、S水先生が電話してくれて短期間診てくれることになった。 消毒が終わった後、リハビリ室へ予約&鬼軍曹に現在の状況を確認してもらった。 水曜日からまた恐怖の膝曲げが始まるのね。。。うっ!!

【ホレホレおやじ】
私が膝曲げ40度曲げるのも大変で結構つらかった頃、リハビリ室で会った同じ創外固定仲間のこのオヤジに、『なかなか曲がらなくて。。』なんて話していたら、『へっ? 私なんかあなたより一週間も遅く手術したが、こんなに曲がりますよ。 ホレホレ。。』と膝をクキクキ曲げて見せて挑発してきたのだ。
その話を担当医に話したところ、『彼女をあまり刺激しないで』と注意を受けたらしい。。。ハハハッ。。。そこから、ホレホレおやじとの戦いが始まったのだ!!

先週、S水先生より『ホレホレおやじさんは、リハビリをサボったらしく、膝が曲がらなくなったよ』と聞いた。
油断したな! ホレホレおやじ。 聞くと膝曲げ角度は私と同じく120度とか。 追いついたぞ〜!! (ウサギと亀を思い出す)
主治医S水先生も、いつの間にか“ホレホレおやじ”と呼んでいるところが。。。なんとも(^_^;)

2004.3.31(水) 鬼軍曹とのリハビリ始まる。。。

恐怖の膝曲げがあるのかと思いきや、もうある程度曲がっているので、これからは『筋力ガンガンつけよう!!』メニューとなった。
今までのメニューと、なんと右足首に1kgの重しをつけて、座った状態から足首を上げるトレーニングがプラスされた(>_<)
この“創外固定”だけでも2,3kgの重さがあるのに、さらにかい!! 恐るべし鬼軍曹。。。
なんとか100回あげてみた。 久しぶりにハードなリハビリ(ちょっと懐かしい〜)で腹減った〜。

整形外科外来では、また入院仲間に遭遇。 中学生の女の子(交通事故で入院)、今は月水金と通院。 始業式から学校に復活できるといいね。
ホレホレおやじも奥の席にいた。。。

エレベーターに乗ったら、『ん? 見た顔がいる!』との声が聞こえ。。。顔上げたら、担当医のDr.M本、Dr.K野であった。 『転院先から逃亡してきた』と説明。 Dr.K野は今夜久々、私の転院先の当直だったので、私に会えると思っていたのに。。。と言ってくれた。 女の先生で美しいんだよね。最初に緊急で病院へ行った時診てくれた先生なんだよな〜。 Dr.K野は4月から系列病院へ異動。 担当医チーム内では、Dr.K所が開業、Dr.S尾、Dr.K野の2名が異動。 寂しいな〜。 

2004.4.1(木) 朝起きると、手がこわばる。。。。
2週間前くらいから、何気に気になっていたこと。
朝起きると、左手がこわばり、薬指が第2関節からカクンカクンして動かない。 揉み解すと次第に動き出す。
慣れない松葉杖で、手を酷使しているのと、いつもは外出以外外している(←“外”字ばかり)結婚指輪を、転院先では失くさないように寝てるときも付けていたせいか。。。
退院して指輪を外していても、朝起きると同じ症状になる。毎日だ。
なんとなくネットで調べてみた。 “手”“こわばる”で検索。 朝起床時、同じ症状のものがいっぱい出てきたが。。。『関節リウマチ』???
げっ!! この期に及んで“リウマチ”もかい?!   昨日、おそるおそるS水先生に聞いてみた。。。

私...『あの。。朝起きると左手がこわばって、薬指が第2関節から動かないんですが。。』
Dr.S...『あー、よく本にも出てますね。こういう例が。』   私...『えっ?』
Dr.S...『腱鞘炎ですね』  私...『えっ、リウマチじゃないんですか?』
Dr.S...『(笑)松葉杖使うと典型的になる腱鞘炎です。 薬も出せますが、あまり効かないらしいので、患部に直接注射をうちますが』  私...(患部に直接注射!! ギャー!!)  『患部って、左薬指付け根のこぶこぶのとこ?? 想像しただけで痛い!からガマンするし、あまり使わないようにします!!』
ホッ!! リウマチでなくて良かった。。。しかし患部に注射なんて恐ろしか〜。 恥ずかしくてもやはり軍手して松葉杖しなきゃ。

2004.4.2(金) ホレホレおやじ
今日また、“ホレホレおやじ”に会った。 M本先生に、私に先日会った時、自分の方が先に“創外固定”外す手術をする事を話したと伝えたら、『また挑発して。。あせらせないでください!』と注意を受けたと。 まぁここまできたらね、4月だろうが5月だろうが、もうじっくり待つよ。

M本先生に、『主治医S水先生には恥ずかしいから内緒にしてね。 実は創外固定の他に、足首のとこにプレートとビスが入っているのをつい最近気づいた』と白状したら、『何今さら言っているんですか(苦笑)。 足首にも手術痕あるのに』と驚かれた。。。すみません。。。いや、恥ずかしくて。。先生の説明をちゃんと聞いていないっていうか。。。なんというか。(^^ゞ

今日のリハビリで、久々にリハビリ仲間のAちゃんと再会!! すごい進歩していてびっくり!

2004.4.5(月) 通院の足となってくれている、K王タクシー
例によって、車窓から桜の花見。 今日のタクシードライバーは、先週月曜日の人と同じであった。 全快したら、温泉へ1週間位、湯治に行くといいよ、その後の治りが全然違うから。。。とドライバーさんにアドバイスを受けた。 場所も関越道の沼田インター降りて右へ向かうと、良い湯治場があるらしく。。。 6月か7月には、温泉に行きたいなーと思っていたので、1週間は無理だろうが、のんびりしたいな〜。

今日のS水先生。。。『先生、地震きたら、この足だと逃げられないから早く取って欲しいよ〜』  Dr.『えっ! 地震来るんですか?』  私『(苦笑)わかんないけど、最近多いし。』  Dr.『創外固定でかえって足守られていいでしょー(笑)』  私『...物が落ちてきたら、ピンがつき抜けちゃうよ』  Dr.『....。』
あーあと2ヶ月無事にいたいものだ。。。
2004.4.6(火) 明日は病院以外へおでかけ
明日は、S水先生に膝曲げチェックされるので、自主トレがんばってみた。 あまり変わらないなー、もう限界なのか?? 嫌だな、結果次第で、また鬼軍曹へ『膝曲げ』のオーダーが出るのかな。 それともS水先生の“おしおき”が待っているのか。。。ハァー。

明日はもう一つあるんだな。 病院行く前に市役所へ行かなければ。 1月の医療費が高額療養費給付の対象になり、半分以上戻ってくるので、その手続きにいかんと。 そうだった、高額療養費で給付金が出るんだった。 良かったよ〜!(^^)! もう家計ピーンチ!!だったから、これでなんとかしのげる。 が、市役所前の道の歩道が狭いし、車も多い。 松葉杖でいよいよ病院以外のお出かけか〜、ドキドキ。

2004.4.7(水) 家庭内別居??? 
かれこれ1週間前から、ソファーで寝ている私。。。別に“離婚の危機”というわけでなく、ベットで寝ると現在寝返りが全くうてない状態ゆえに、腰が痛くてたまらない。 起き上がるのが大変なのだ。 ソファーで昼寝をすると、どうもアンバイがいい。 ウチのソファーはまっすぐでなく、カーブしているので、背もたれに沿って寝ると何だか、やや横向き加減に寝ているような感じになり、腰も痛くない。 毛布も背もたれに掛けながら身体に掛けると、右足への負担もあまりかからないし。。。もうここで寝るっきゃない!!と、家庭内別居となった。
毛布に何重にも包まって寝ている姿を見て、家人の一言。 “みの虫みたいだ!!” (←そういや最近、“みの虫”なんて見たことないなぁ〜)

今日役所へ行く予定だったが、家人が来週行くと言ってくれたので、行かなくてすんだ。。。 ちょっと病院以外のお出かけもしてみたかったけれどなー。

ドクターの膝曲げチェックは、“まぁこんなもんでしょ”で終わった(ホッ!)。 リハビリ室で、“しゃちほこポーズ”で膝曲げ自主トレをやっていたら、突然、鬼軍曹が現れ、久々押されてしまった(>_<)
今日は、S水先生と『誰がリハビリトレーナーT石先生に“鬼軍曹”というあだ名を付けたのか?』でもめた。 S水先生が付けたハズなんだけどな〜。 私はそんな失礼なことしないもん。

2004.4.13(火) 右足全加重で、両松葉杖使う??? 

院して体力弱ってる+退院後いきなり動き回る+夜更かし+最近の気温差=風邪
やっちまった。。。昨日病院から帰宅したら、身体がだるい、気持ち悪い。。。前夜からの寝不足?かと思い、昼寝したが食欲無い。(夕食が食べられないなんて、私には考えられないことだ!! 風邪で多少の熱があっても、“食いじ”がはってるせいか、ガシガシご飯は食べられるのに)
熱は37度2分、平熱が35度6分なので結構ツライことはツライのだが。

昨日のレントゲン結果で、右足全加重になった。(普通に歩いても大丈夫ってことだが)
いよいよ1本の松葉杖(片松葉)または、杖で歩くのかと思って聞いたら、『当分、両松葉で!』。 はい!。。。と答えたものの 『へっ??』よーく考えたら両松葉ってことは、今と変わらないじゃん。 全加重って、大げさに言えば、片足立ちできるってことだよね。 明日確認しなきゃ。

2004.4.14(水) ホレホレおやじ。。。ごめん。
足の消毒中、私は外来混んでいたから、先生のジャマしないように、バカっ話もせず静か〜にしてたのにさー、S水先生が『最近“ホレホレおやじ”さんとは何かありましたか?』って、面白話を聞きたがるもんだから、つい、ごめん。話してしまったよ。 あとで注意されるかもしれないけれど。。。無茶するオヤジのタメを思って(ホンマカ?)なので。。許してたもれ。

それは月曜日のこと。
12日月曜日から、全加重の私。 ホレホレおやじは私より10日位遅れての手術の為、まだ1/2加重。
エレベータ前で、ホレホレおやじとの会話。
私『今日から全加重のハズだから普通に歩いても良いってことだけど、恐くて。。。』
ホレ『私なんかこの前、松葉杖無しで歩いてみたけれど、全然足痛くなかったよ。ホレ、全然平気!』と、またまた挑発的な目をして歩いて見せた。
私『まだ許可されてないんだから、危ないですよ〜』  ホレ『平気、平気!』

。。。とまぁ、また挑発されたことやらなんやら先生に話してしまった。
S水先生『.....。 また無茶して。(ーー;)』。。。なんて言っていたから、その後、ホレホレおやじは注意されたに違いない。
入院中にも、“ホレホレおやじ無茶して足痛める!!事件”なんぞ前科があるオヤジなので。
(この前科は先生達が逐次教えてくれた。。。ん? って事は、私に関することも先生達からオヤジへ流れているのか??)

2004.4.16(金)  ホレホレおやじと『まだまだか』お爺さま
今日は、ホレホレおやじとツーショットで処置室へ呼ばれ、仲良く隣同士で“消毒”待ち。
ホレホレおやじの苗字は、紛らわしい?ことに頭に“ホ”が付いている。 ホ○○さん。
先生達から、ホレホレおやじを呼ぶ時に思わず、“ホレ...”って呼びそうになって困る。。と(苦笑)←私のせいか??

そしてホレホレ(※注※ 長いから“ホレホレ”と略す)は、私のことを自分よりも20以上年下だと思っているらしい。 (ホントは10位)
自分で言うのは恥ずかしいが、入院中、先生から聞いた話では、
最初は20代後半だと思ったらしく、聞いた先生は思わず、『それはない!!』ときっぱり!と否定したらしい。
ホレホレも私をよく見たら、20代後半は“ありえない!”とわかったらしく。。。(失敬な!)
20代後半は“見た目”でバレたが、せっかく“20以上年下”と思っているらしいので、そういうことにしておいた。 先生達にも口止め。

今日、処置室で、M本先生、ナース、ホレホレ、私の4人で話していたら、『伊東ゆかり』の名前が出て、思わず“知っている”と言ったら、M本先生(32歳)は“知らない”と言ったので慌てた。
あぶない、あぶない(汗;;

以前のDiaryに登場した、私に会うと合言葉“まだまだか?”と聞くお爺様と再会した。
ホレホレと仲良くて、たまに車で通院の送迎をしているらしい。
私は午後からリハビリなので、と辞退したが、リハビリ終わった頃また来ると言われ(汗;
申し訳ないからとさらに辞退したが、リハビリ終了後、登場してびっくりした。
そして。。。。送って頂いた。 m(__)m
(このお爺様、隠居前はある大物政治家の運転手されていたとかで、写真を見せて頂いた。皆が知っているアノ方!!)

2004.4.23(金)  今日から、片松葉(松葉杖1本)歩行始まる!
今日から松葉杖1本で歩く練習が始まった。
右足にかなり体重をかけるので、スネと足首、足の甲が痛くなる。 膝関節もやっちまっているのと、太腿の筋肉がまだイマイチなので、気を抜くと膝が“カクン”となり後ろにコケそうになるので必死! ふぅ〜。
700m歩いたところで痛みがきたので、リハ終了。 少しずつ慣らさないとね。
2004.4.26(月)  入院予約してきた。。。
今日のレントゲンの結果、良い状態になってきたようで、5月に“創外固定”を外す手術が決定!!
やったー!! あと一回12月?に“内部固定”のプレートとビス取り外し手術があるが、とりあえず、一番やっかいなヤツが取れるので、これで普通の洋服が着られるし、好きなトコ出かけられるし、買い物もできるよー!! お風呂の湯船にも入れるよ〜!!

5月の何日になるかは、ベットが空き次第連絡がくるので、まだ未定。
入院期間は1週間位。
ホレホレおやじも同じかな? 今日は私の診察の方が早かったので、ホレホレの結果は聞けなかったんだよね。
診察前にホレホレと話してたら、土曜日に、立とうとして“ぎっくり腰”になったと。。。思わず笑ってしまった。ごめん。
私も気をつけようっと!!
今日もリハビリT先生に『絶対、転ばないようにね!』と念押されたし。。。

2004.4.28(水)  えーっ!! 3週間?!
今日、ホレホレおやじと話したら、ホレホレも私と一緒の5月中旬以降、ベットが空き次第入院と言われたと。
だが入院は3週間?!
“創外固定”取り外し手術は簡単に終了するが、膝曲げに時間がかかるらしい。
現在、膝近くに細いワイヤー3本を貫通して止めているので、膝曲げ角度に限界がある。120度位。
“創外固定”を外しても、長期間120度以上曲げていないので、膝の中が癒着して、それ以上曲げられなくなっている場合が多いらしい。
膝の中を内視鏡で確認して、癒着をはがし、エピという脊椎麻酔をしたまま、正座できるまでガンガンに曲げてから退院だと。。。

えー!! 私は1週間入院と聞いていたので、ホレホレに『3週間も! 大変ですねー』とノンキに答えたら。。。。
ホレホレ『○○さん(私のこと)も同じですか?って先生に聞いたら、同じだって言ってたよ。だから○○さんも3週間!』
\(◎o◎)/! 『聞いてないよー!! また私を恐がらせようとしてません? もうウソだったら針千本飲ましちゃうよ〜』
。。。。。結果。。。ホントだった!! 3週間かい! ハァ〜。 今度はちゃんと麻酔、悪い右足だけに効くだろうね。。。
正座できるまで、ガンガン膝曲げか〜。
リハビリ先生(最近は鬼軍曹っぽくないので、鬼軍曹と呼ぶのはやめた)に聞いたら、また手術で癒着はがしたりすると、筋肉が落ちるので、今のうちからもっと筋肉をつけておいた方がイイと言われた。
腿の筋肉も3ヶ月かけてやっと80%位戻ってきたのになー。

今日の外来待合室は、同窓会っぽかった。 同室だったSさん、Mさん、Wさん、Aさん、Oさんと再会。
8人部屋中、6人集合。 そして、以前Diaryに登場した『連れシ○ン仲間のT君』、隣室の2名とも再会。
皆は次の外来日は、5/26、5/28。 その頃は入院してるかもって言ったら、外来の帰りに寄ってくれると。 待ってるよ〜。

2004.4.30(金)  通院時のタクシードライバー
今日のタクシードライバーは、『聖マリアンナ病院』を知らなかった!
おっ! これはナビせなあかんか。。。

週3回通院で、某タクシー会社から車を頼んでいるので、わりと同じドライバーさんになる事が多い。
帰りは病院から乗車するが(個人タクシーが多い)、今まで3人の方の車に2〜3回は乗っている。
今日の帰りの個人タクシーの方も3回目。。行く先言わなくても、ナビしなくても自宅まで連れて行ってくれるので楽チン。

5/3、5/5は休日だけど、病院へ消毒しに行かなきゃならん。 そして1週間リハビリ休みなので自主トレせなアカン。
さびしー、ゴールデンウィーク!!
昼くらいは、どっかファミレスに行かせてくれぃ〜。 バンバン食ってやるぅ〜!!(あっ! でも銭\が。。。5月は車の税金あるしなー。 車の税金は夏ボーナス以降に請求してほしいわー)





TOPへ戻る