<< 正月早々、やっちまったぜ、でっかいどう!! >>


1月日記 2月日記 3月〜4月日記 5月〜6月日記
2004.5.3(月)  今朝起きたら。。。雨だった!
えー!! 雨って4日からじゃなかったけ?
病院へ行くときにザーザー降ってたら、傘させないから濡れちゃう〜とビクビクしてたら、霧雨程度だったのでホッ!!
駐車場へ入ろうとしたら後ろの車は、ホレホレおやじであった。 ホレホレ娘夫婦ともご対面。 深夜1時まで飲んでカラオケしていたと。 今日、足を見たら、ピン刺さっている所が赤くなっていると。。。『酒飲みすぎて、ビールの泡が出てきたんじゃないか?』とツッコム。
今日は病院は休みで、処置が必要な人のみの予約外来なので、10分もかからず終了。
2004.5.5(水)  GW最終日
今日も今日とて、10時半に病院へ消毒に。
またまた駐車場へ入る際、ウチの車の前に“ホレホレおやじ”車が。。。“ホレホレ妻”と会う。 静かなタイプのおば様であった。
今日は、救急受付(別館)の方だったので救急患者優先の為、1時間かかった。
待合室で待っている間、“ホレホレ”がいつものパワーで大きな声で話かけてくるもんだから、ツッコミ入れつつも、回りが静かなので(そりゃそうだ、具合悪い人ばかりだし)“寒い空気”を感じる。
が、“ホレホレ”はそんなこと感じず、話しかけてくる。。。おいおい。
『ハァー、奥さんも大変そうだよね。。。』と帰りの車の中で家人に言ったら、『向こうも同じこと言っているんじゃないか。。』と。 ←??? 意味わかんない。 どういうこと? (-_-;)
2004.5.8(土)  昨日もホレホレと。。。
最近、ホレホレネタばかりだ。。。だけど、オモロイんだ、このおじさま。。(一応、ネタで使わせて頂いているんで敬意を表して、おやじでなく“おじさま”に)

5月から病院のシステム変更&PCも全とっかえだったもんで、連休明けは窓口など混乱するかも。。。なんて思い、早めに行ったら、やっぱり混乱していた。
予約受付機に診察カード入れたら、『受付できません』で戻ってきた。。。何人かNGだった人がいたらしく、手書きで受付。

整形外科外来の方では、今日はS水先生の診察無い金曜日なので空いているハズだが、ホレホレは一時間半も待たされていた。 外来受付の方も混乱していたらしい。。。(前日の6日はどうだったんだろう?)
ホレホレが呼ばれた後、私は10分も待たずに呼ばれ、ホレホレの隣のベットに。(ホレホレに“ずるい”と言われる)

ホレホレおやじは、今朝、創外固定付けている左足の方の親指を“スッポン”にかまれ、あわてて“スッポン”を右足で思いっきりけったら、『痛てぇー!!』。。。。で、目が覚めた。 そう、夢見て、“スッポン”と思ってけったのは、自分の左足の創外固定だった!! ヒェー、聞いただけで痛い!!。。。しかし何故に“スッポン”なんだ? (そりゃーおやじの頭は“スッポン”みたいだけどm(_)m)

実は私も3月に入院してたS井病院で、夢の中にゴキ○○が出てきて、あわてて逃げたら、『痛い!』。。。目が覚めた!! 必死に走っていたらしい。
なんでゴキ○○が夢に。。。昼間、病院の廊下の隅に黒い物体を見つけ、『げっ! ゴキ?』と思ったら、ただのゴミだった事件があったんで、それが夢に出たのか。。。単純な回路で失礼。 (ホレホレは“スッポン”でも食べたのか???)
夢くらい、もっとイイ夢見せてよ〜。

2004.5.10(月)  手術日延びた
予定だと来週あたり入院&手術だったのだが、S先生より『申し訳ない。 ベットは空いているが、手術スケジュールが混んでいて、来週手術はむずかしい。5月最終週か6月初めの週に延期』と言われた。。。先生に聞く前に、ホレホレから聞いていたけれど。。。

ホレホレは先生に結構怒っていたらしい。 そんなん怒ったってしゃーないじゃん。 私なんか中旬頃って言われてても、下旬か6月上旬位に思っていたし。。。(とは言え、6月中旬までズレこむと精神的にキツイかも。 早く寝返りうって寝たいしー)
先生『ホレホレおやじさんよりは先に手術したいでしょ?』と聞かれたので、モチのロンと答えた。。。だって私の方が“創外固定”歴、長いんだもーん。

ちょいと昨夜、胃がギュッと手で握りつぶされるような痛みが何回も起こり、寝られず。。。
また腸閉塞のほうがヤバくなってきたか。。今朝、牛乳飲んでも痛かったし。。。今日一日食事を抜いて様子見。
ちょっと浮かれて、食べ過ぎてたかもなー最近。 せっかく病院で痩せたのに、また体重が戻りつつあるし。

2004.5.14(金)
今日は、3週間ぶりのM本先生の処置。
10時過ぎに病院に着く。 相変わらず、ホレホレおやじと会う。
ホレホレは、8時40分に病院に着いたのに、まだM本先生に処置してもらっていないとボヤく。
そこへ『ホ○○さん、○○さん(私)処置室へ』とアナウンス。
ホレホレ『俺なんか1時間半も待ってるのに、一緒かよ』とボヤく。
その間にリハビリ行ってたし。。等となだめる。 納得するホレホレ。

2人揃っているわけで、久々のM本先生にも、あーだこーだと話して、うるさい処置室だった。
M本先生は先週、“学会”という遊びの旅行(と、S水先生が言っていた)でヨーロッパ・ギリシャに行ってたと。
いいなー。 オリンピックのアテネ視察みたいだわ。
“遊び”じゃないと一生懸命否定していたけれど。。。なんか発表したんだって。ふーん。
来週は“学会”という遊びの旅行で神戸。。。私たちの消毒もせず、置いていってしまうのね。プン。

でもま、『○○さん、髪型変えましたか?』なんて、気づいて言ってくれたし、許してあげよう。
(髪型。。。“石田ゆり子風”にしたの。。。と言ったら、処置室にいたナースたちが爆笑!したのは何故だ?!)
ちなみに主治医S水先生は、そーんなこと気づき?もせず。 ←まぁ、そんなこと言うキャラでもないけど。

2004.5.17(月)  ホレホレおやじ改め“エロエロおやじ”
今日も今日とて、ホレホレとツーショット。
仲良く?処置室へ呼ばれる。。『1時間半も待っているのにまた一緒かよ』と今日もボヤくホレホレ。
(私は20分待ち)

待っている間、あーだこーだとチョッカイ出してくるので、その度に“バシッ”とツッコミ。
『あーだこーだ言いながら、だんだん俺の魅力にマイッてきたんじゃないか?』 『ありえなーい!! (ーー;) このエロエロおやじ!』
追い討ちかけるように、看護師さんが一言『ホント、2人仲いいねー』 私『勘弁してくれー! (ーー;)』
『もううるさいから、ホ○○さんの血、少し抜いてくださいよー。 顕微鏡で見たら、ホ○○さんの顔した菌が分離してどんどん増殖してるよ。きっと。。。』

そこへS水先生登場。
手術日は予定として、ホ○○さんが24日。 ○○さん(私)が25日。仮予約なので決定は20日に電話連絡します。
えー先生、ホレホレじゃないエロエロの方が私より先に手術なの?? まぁ1日だけだからいっかー。
エロエロの事だから、ぜぇっーたい! 手術がどうだったこうだったとウソを言って、手術前に私を恐がらすに違いない。
しかも今回は病棟まで南病棟で一緒だ。 以前は私→南、ホ→北。
3週間一緒かー。 また低レベルのバトルが始まりそうだ。。。

2004.5.18(火)  手術が一日早まるかも???
20時過ぎに電話が鳴った。。。家人かと思いきや、S水先生だった(^^ゞ
『○○さん。。。。』←先生のクセは、話す時にすごーい“ため”があるのだ。。。電話でも一緒なのね。 あまりに長いので、『先生、“ため”が長すぎます(笑)。』と突っ込む。

手術予定の火曜日は、急遽手術必要な人を入れたいので、22日土曜日入院、24日月曜手術は可能か?と聞かれる。
ただし月曜は元々、整形の手術枠の無い曜日なので、ホレホレと私の2人を入れ込む事はダメかもしれない。。。その場合、1週間延びるとのこと。。。
申し訳なさそうに話すんだもん、先生。 いつも患者のこと親身に考えてくれるんだよねー。
月曜は午前も午後もS水先生の外来あるので、先生が手術入れる夕方以降の手術になるらしい。
それまで、絶対風邪をひかないように…と言われる。 熱が高いと手術できないのだ。

2004.5.19(水)  術前検査
今日は、術前検査で“採尿、採血、心電図、呼吸器機能検査、レントゲン”などを受けた。 また“呼吸器機能検査”は“ダメ出し”されて、またまた3回もやり直したよ。 もうこの検査だけは苦手でたまらん。
ホレホレおやじは、先生から男部屋が空いていないので、手術を1週間延ばすと言われたらしい。 『○○さん(私)の方が先だよ。ズルイ』と言ったので、『女装すればいいのでは?』と返す。。。そしたら、すでにS水先生に『女装してもダメか?』と聞いたらしい。 ホレホレの女装。。。見たくない! オェ

明日の電話で、私も今度の月曜に手術か来週になるのかが決まるが、今度の手術で“創外固定”だけでなく、足首の“内部固定”も外すと今日言われ、\(◎o◎)/!
2回の手術予定が1回で済むのは嬉しいが、内部固定の取り外しは1年後と言われていたので、半年早くて大丈夫なのか不安(>_<)
しばらくの間、飛んだり跳ねたりしなけば良いらしいが。。。

2004.5.20(木)  22日土曜日に入院だー!!
18時過ぎにS水先生より電話あり。。。22日(土)9時頃入院、24日(月)午後3時過ぎに手術とのこと。 入院期間は3週間位。
麻酔は全身麻酔でなく、脊椎麻酔だけど、“音”や“声”聞こえるのも恐いし。。。手術中に『あっ!!』なんて声が聞こえたら恐いよね。
『全身麻酔は?』と聞いたら、『全身麻酔でもいいですよ。希望する方で』と。
うーん。 私の場合、全身麻酔でもあまり副作用出なかったし、、だけど、リスクは全身の方があるし。

ホレホレは、“創外固定”をする手術の時も脊椎麻酔だけだったって言ってたし(ピン打つ音が聞こえたとか言ってた。。。ぶるっ)。 まぁ、大工仕事みたいなもんだよねー。整形外科って。

手術は、創外固定と内部固定の両方ともすべて取り外し。。。膝を曲げてみて、120度以上全然曲がらなかったら、膝の辺りから内視鏡を入れて、癒着していたら癒着をはがすとのこと。。。
想像すると恐ろしい。。。
私のような膝下に“創外固定”をしている人は、膝下に貫通しているピンがジャマで正座できる角度まで曲げられないため、ある程度の角度で内部が癒着している場合があると。 その癒着をはがさないと正座できるまで曲げられないらしい。

いよいよ取り外して身軽になるのね。。。これからがリハビリ地獄の始まりだ。。。“鬼軍曹”復活なるか?!

2004.5.22(土)  入院1日目

懐かしい看護師さん達と再会。Dr.Sに術前説明受ける。
ホレホレの話題になる。あれからホレは、先生にゴネて急遽水曜に手術になったと。恐るべし。
先生曰く「今回はホレホレさんも強攻で(汗」。 火曜にはご対面だわ(汗

今日は家人と一緒に麻酔科の先生から麻酔についての説明を受ける。。。。が、この先生“若葉マーク”なのか? 説明する声は震えてるし説明書を持つ手も震えてる。。。。(>_<) やだ! 恐いじゃん。 この先生が私の麻酔を担当するの?

しかも質問するとアワアワしちゃって答えられない。。。しまいには上のものに聞いてきます…とな。
やだやだ、ぜぇったい!!! この先生じゃ、やだー。 失礼にならないようにやんわりと聞く。
「当日は先生(あなた)が麻酔をされるのですか?」 「いえ、私も入りますが私の上の先生がやります」
ホッ。 しかしまだ不安が残る。 だいたい5月でしょ。 新人ちゃんが4月に配属されて5月あたりにデビューって大学病院ではありがちだし。。。上の先生が見守りつつ指示与えながら実際やるのは…この先生だったり。 (~_~;)

続いて、今度はS水先生より手術についての説明を受ける。
「何か心配ごとなどありますか?」と聞かれたので、正直に申し訳ないけれど、例の麻酔の新人?先生について話す。 「あの先生が麻酔をするのは恐くて嫌です(キッパリ!!) 」 理由も話して、S水先生に確認してもらった。 「当日は、○○先生(←エライ人)がするそうです」 ホッ! それでも心配なので、「S水先生、絶対チェックしててね」
麻酔は、部分麻酔→脊椎麻酔にすることにした。

2004.5.23(日)  入院2日目
術前のシャワーに入る。 懐かしいなーなんて思いながら脱ぎ、さぁシャンプーだ...と見たら、がびーん!! 両方ともリンスだった! 今さら部屋に取りにいけないし、仕方なくボディシャンプーで頭を洗う(涙)。私って...!
2004.5.24(月)  入院3日目。。。いよいよ今日、創外固定&内部固定外す手術

月曜日は元々整形外科の手術日ではないし、主治医S水先生の外来が午前・午後とあるので、予定では外来終わる15時頃から手術予定
昼前に手術着に着替える。。。。これがあちこちマジックテープで貼り付けているものなので、隙間から見えそうだし、寒いのだ。 しかも中はスッポンポン。 下だけ“ふんどし”みたいなT字帯というものをつける。
恥ずかしいので上にカーディガンを羽織る。
朝から何度か検温と血圧、脈拍を測られる。

ここで緊張しているのか? 徐々に熱が上がってきた。。
。看護師さんが心配する。
「風邪ひいた? 寒気とかする?」  「大丈夫だと思う…緊張しているのかも、プレッシャーに弱いよね(恥)」

外来が長引いているらしく、なかなか呼ばれない。 その間にさらに熱があがって38度近くに。 やばい! ここでこの熱のせいで延期になったら……やだやだ。

17時過ぎ、外来を終えてS水先生が病室にやってきた。
心配顔で、「お待たせしてすみません。 熱があるって? 大丈夫ですか? 寒気は?」 と言いながら、右手を私のおでこにあて、左手を自分のおでこに。。。。。先生、そんな原始的な(^_^;) お医者さんなのに。
私もなんだか“子供”になった気分で、素直にされるがままで…(汗;;)
こんなことされたの何十年かぶりなんだけど……。
「……。 調子はほんとに大丈夫ですか?」  「はい! お願いします。」

手術開始は18時半。手術室へベットごと運ばれる。 麻酔の例の新人?先生と最初に会う。 げっ! が、他の上司らしき麻酔の先生も来た。 ホッ! 麻酔は手術台の細〜い台の上でやられる。 横向きになるため創外固定の足を支える人が必要…で、整形の“ちょいイケメン”の先生が足を持ってくれた。
が、なかなか脊椎に針?が当たらないらしく、何度もやり直される。 脊椎に刺されるのってものすごーく痛いのよ(涙)。 あまりの下手さに新人ちゃんがまさか?と疑うも、「ヒットしないなー」という声は上司らしく。。。
「ヒット?」 物言いが気になりつつも早くやってよ、寒いし身体が震えてきた。。。足持っている先生の手もプルプルと。
あまりに時間がかかっているので、S水先生もM本先生も担当の整形外科先生全員手術室へ入ってきちゃったよ。

7回やり直されて、 あまりの痛さにグロッキーだったので言ってみる。
「今から全身麻酔に変更してもらえませんか?」 全身麻酔ならガス?をマスクから吸うだけで済む。
麻酔の先生もホッとしたような(^_^;)  あーこんなことなら最初から全身麻酔にしとけばよかったよ。
目覚めて リカバリ室に戻ったのが、21時45分。

S水先生が手術結果を話してくれた。 やはり膝内で少し癒着があったそうだ。
内視鏡の穴の傷が余計に付いたけれど時間がたてば段々薄くなるから…と申し訳なさそうに言われたが、もう傷だらけの足さー、気になりません。
麻酔がまだ残っているせいか眠くてたまらないし、喉がカラカラ痛い。 全身麻酔ゆえ寝ている間に口の中に器具を入れて人工呼吸させるためか、カラカラだよー。
“吸飲み”で少しずつ水を飲ませてもらう。

2004.5.25(火) 術後1日目なんだか楽な術後
目が覚めて左手を枕の方に持っていくと何かにあたる。。。見てみるとシャーレに入った内部固定のプレートとビスだった。 私の足首に入れていたものだと。 シャーレにはしっかりと名前と年齢(←こらっ!)が記入されていた。 記念に持って帰るらしい(~_~)。

今朝から食事取れ、車椅子での移動もOK! 膝曲げ機械も今日から。鬼軍曹のリハはまだ未定だが、病室に様子を見にきてくれた。
「先生〜!!」と手を振ると、「○○くん、昨日手術したんでしょ? 元気過ぎるよ!!」 と鬼軍曹に言われる(汗

看護師さんたちにも月曜の夜に手術終って、翌日朝から元気だと言われる(恥)
点滴の合間をぬってデザート買い出ししている所もドクター達に見つかるし(汗)
おかげで体重も創外固定付いてた時と変わらず、今となっては創外固定の重さ不明〜。
2004.5.26(水) 教授回診だったため、 
朝から「膝曲げ機械」CRMを使う。
しかも教授に"お見せ"する為、来るまで2時間以上やらされた(怒)←動けないじゃん!
午後は元同室の2名が来てくれて、違う病棟の知人も交えて、5時過ぎまでロビーでしゃべる(おばパワーか...)
ロビーで話していると、ホレホレがベットのまま手術室へと運ばれていった。
「がんばってね」とエールを送る。
2004.5.27(木) リハビリ開始〜
膝曲げはかなり曲がっている…とほめられる。←初めてだ。
メニューも軽めに9時半から20分位。 これで3週間居なきゃいけないのかなー。
膝曲げ機械は土日以外は午後やる予定。
2004.5.28(金) ぬか喜びに終わる。。。凹 
回診時、「もうシャワー入ってもいい?」  Dr.S「いいですよ」 「やったぁ!!」..早速シャワーの予約に行く...数分後「だめじゃん!」
「先生、コレついてるよ」背中からの痛み止めチューブ指す。 Dr「あっ!..」私(ガクッ)
気づかない私も私だが、先生も…
2004.5.31(月) 今日も続く低レベルな戦い。。。 
毎日、ホレホレが私の行動チェックしてうるさいので、S水先生にチクる。
早速回診時に怒られたらしい。。。さっき会った時「怒られたじゃないか」と松葉杖で私の足をたたいた。
もう右足だよ。あっかんべぇしてやった!

2004.6.1(火) 退院後は週3回リハビリ通院 
鬼軍曹は入院患者担当だから、今度ばかりは退院したら診てくれないかな?と思っていたけど、ダメもとで聞いたら、「しょうがないねー」で担当してくれる事に。 良かった。
そのかわり13時半〜14時半までの時間厳守!
まだまだ続くリハビリの日々。。。8月まで続いたのだ。 その頃の様子はボチボチと少しずつUP
 
 
 




TOPへ戻る